コラム

★NEW★バリカサグ島滞在ツアー!!

★NEW★バリカサグ島滞在ツアー!!

BALICASAG ISLAND DIVE RESORT~ダイビング~
世界的にも有名なバリカサグ島!! 今また厳しい入島制限で強化規制されているダイビングスポットとなっております。 そんな、貴重なダイビングポイント≪バリカサグ島≫滞在しながら、毎日ダイビングができるなんて夢のようですよね!?




 
ボホールのパングラオ島からでも、約1時間弱ぐらいの遠征が必要だったのが、どこのポイントまでも約3分~4分でエントリー!ダイビングごとにリゾートに戻ってきて休憩だって出来ちゃいます! エントリーして、ドロップオフまでも・・・すぐっ!!日本人は常駐していないが、どのスタッフもとても愛想の良い、フレンドリーなスタッフばかりです!

 

PALMS COVE in BOHOL
あの有名なアロナビーチまで徒歩4分!! ですが、少し奥まったところにあるので、騒音などがあまり気にならず、静かな落ち着いた空間となっており屋外プールを併設した、素敵なホテルとなっております




 

嬉しいのが、日本人経営なので、かゆいところまで手が届く気遣いさがたまりません!
スーペリアやデラックスなど4つのカテゴリーに分けられた客室が全部で8室!
 
 
 
   

 
館内全域無料Wi-Fiが利用可能! 温水シャワー完備で、清潔且つ快適な空間を演出しております。 また、レストランでは世界各国の料理を提供しており、barまで併設されております!!

やっぱり凄いぞ!!ギンガメドルネード!!
バリカサグ島といえば・・・そうですよね!?ギンガメアジっっっ!! やはり圧巻ですね!目の前で渦を巻いてくれると怖さを覚えるくらいの迫力が!!
そんな、超ワイドな海を楽しめます!!





 
また、このグルクマの数!塊!!なかなかここまでの数はお目にかかれないですよね!?
さすが、バリカサグ!!
気付けば、ギンガメアジや、このグルクマの中にスッポリ!なんて事もあり、なんと贅沢な瞬間なんでしょう!!

出ました!!~超ド級の珍魚~

ボホールで、ジンベザメエ!!!?
あまり聞かないですよね!?しかーーし!!出てるんです!たまにですが…。。
この写真は朝8時頃に潜った1本目だったようですが、まだその早い時間には、周辺の島からの遠征ボートが到着していないので、ほぼほぼ貸し切りの状態との事!
そんな贅沢なダイビングができるのも、バリカサグ滞在だからですね!!
プランクトンが増える12月~4月頃に見れる事があるようですが、かなりの強運は必要かと思います!
是非、ジンベエザメに遭いにバリカサグへ!(笑)
 

BALICASAG ISLAND DIVE RESORT~リゾート~
バリカサグ島で、唯一の宿泊コテージとなっております。 素朴な島での自然な装いのナチュラルリゾート♬
レストランもあり、お食事はこちらで食べられます!お部屋は清潔感があり、使い勝手の良い造りとなってます!
そして、なんといってもオーシャンビュー!!




 
【客室】
◆スタンダードコテージが16棟、
◆デラックスコテージが4棟(冷蔵庫、TV付き)、
◆8名が宿泊可能なファミリールームが2棟、
◆10名が宿泊できるドミトリーが4棟


Wi-Fiは、レストランでのみ利用可能ですが、故障で繋がらない事もあり。。。

♬浅瀬のお魚も♬
バリカサグ島でのダイビングスタイルとして、ドロップオフから、深めのところをウォール沿いに流していくのをイメージする事が多いですが、忘れてはいけないのが、浅瀬でのまったりマクロダイビング!
 
時が過ぎるのを忘れるほどの彩りで迎えてくれます!そして、これでもかというぐらい、カメがいます!
一番よく目にする光景は、水底でお食事タイムカメ
無心にほうばってます! 愛らしいですよね!
水面に息継ぎしに向かっていく姿は、とても神々しいです!太陽の光のシャワーに吸い込まれていくような感じですね!




 
ほかにも、スズメダイの群れ!キンギョハナダイの群れ!そして、トウアカクマノミのコロニー!だってあります!! そんな時を忘れるダイビングも出来ますよ~!!

 

レストランでのお食事
朝・昼・夜とここのメインレストランでお召し上がりいただけます!
リゾートの中心にありますが、風通しが良く、潮風が心地良い通りとなっております!
南国リゾートのように豪華!っていう訳ではありませんが、素朴で十分満足できるお味となってます。

 
朝食は、パンやベーコンエッグなどのプレートやフライドライスと目玉焼きなど!
ランチでは、ハンバーガーなどもあり、平均的な予算が120ペソ~400ペソぐらいとなっております!飲み物は、ジュース類が40ペソビールが115ペソお水が60ペソマンゴーシェイクが100ペソ
夕食も、それなりのボリュームがある、チキンソテーなども味はGOODです!
 

鍵井靖章氏 バリカサグ!!ギンガメ&ジンベエ!!


関連おすすめツアーはこちら