シミラン諸島ダイビングポイント シミラン

シミラン諸島ダイビングポイント

イーストオブエデン
シミランを代表する美しいサンゴのポイント。
スローブ状になっている斜面はハードコーラルで覆われ、大きなウミウチワやソフトコーラルがとてもきれい。
オーキッドガーデンと呼ばれる根にも、ウチワやソフトコーラルがびっしりと群生しており、景観・マクロ生物ともに充実している。
人気ダイブサイト。

エレファントヘッドロック
シミラン諸島のNo.7とNo.8の間にあるダイナミックなポイント。
水中には巨石がつらなっており、なんとも不思議な風景。
深場の砂地にはアケボノハゼのインド洋バージョンやクジャクベラのインド洋バージョンが見られる。
中層では圧倒的な数のタカサゴに囲まれ、カスミアジやロウニンアジも見ることができる。
ワイド派、地形派ダイバーに大人気のサイト!

アニタズリーフ
緩やかな傾斜に、白い砂地とサンゴが広がる癒しのポイント。
砂地にはオーロラパートナーゴビーやヒレナガネジリンボウなどのハゼが生息し、サンゴ地帯にはデバスズメダイなどのスズメダイも美しい。
ソフトコーラルが群生しているキレイな根もあり、ビギナーから上級者まで楽しめる人気サイト。

ノースポイント
シミラン諸島No.9の北側、最北端に位置する、巨大な岩が並ぶダイナミックな地形サイト。
立派なウミウチワを眺めてすすむと、スカシテンジクダイやタカサゴを捕食しようと、アジやイケカツオ、イソマグロなどが通る。
浅場のガレ場ではインド洋やアンダマン海の固有種を、じっくりと観察できる、ステキなサイト。

スリーツリーズ
シミラン諸島No9の東側。真っ白な砂地と美しいソフトコーラルのサイト。
砂地にはハゼやエイ、ジョーフィッシュ。岩やハマサンゴの裏には紫・ピンク・黄色といった、色鮮やかなソフトコーラルが群生している。
ふと上を見上げるとツバメウオやバラクーダの群れと、遭遇することもあるこのサイト。
後半は浅瀬を潮に流されてドリフトダイブ。
癒し系として人気のサイト。