WeWorld explorer
モルディブ 南マーレ環礁
モルディブ ポイント名 グリティラ/ディグテイラ モルディブ 地形 チャネル
モルディブ レベル 中級 モルディブ ポイントキャラ 大物遭遇度:3、地形複雑度:4、流れの速さ:4

ポイントの位置

南マーレ環礁のアナンタラリゾートの間の大きなチャネルの入り口付近。

リゾートからのアクセス時間

ドーニ 30-35分

このポイントの目玉

ソフトコーラルとハナダイの群れ、オーバーハングが見物。

最大水深

26m

水中地形

大きなチャネルの中央にある、比較的大きな隠れ根。潮通しがよく、トップリーフには所狭しとソフトコーラルが群生している。根(ティラ)の両脇にはオーバーハングが続いている。

流れに関する注意

チェネルの真ん中のため、流れは強い。根が大きいとはいえ、潜降にもたつくと、見どころが減るので注意。流れが強いときは、オーバーハングの中は比較的流れが穏やかなので、中にはいるようにする。

潜り方

根自体が大きいので、1ダイブでGHULI SIDEかDHIGU SIDEのどちらかでのダイビングとなる。流れにもよるが、流れがチャネルから外洋に流れているときは、THILAから少し離れた別のポイント・マンタブロックに行くこのともある。

トピックス

ソフトコーラルは一見の価値があり。黄色、ピンク、オレンジなどまるで花畑のように咲き乱れている。まわりにはキンギョハナダイやフレームバスレットなど蝶々のようにヒラヒラしている。