コラム

南アンダマン

南アンダマン

ピピ諸島

カメが私たちダイバーを気にしない。2匹会ったけど、2匹とも食事に夢中で顔先までレンズを向けても気にしない。1匹なんて、可愛いミナミハコフグを撮影している時に、大胆にも私のすぐ頭の上を通過した……(笑)。地形的に面白く、水面上に現れる険しい断崖絶壁の下はオーバーハングになっていて、入り込む波が崩れ、その下には、オレンジ色の可愛いソフトコーラルが群棲していた。

ビダノック

大きく切り立った2つの印象的な岩の周囲で潜る。ポイントの名前はビダノックとビダナイで、今回は背の低い方のビダノックで潜る。島の南側でエントリーして、少し湾のようになっている海底を回る。ここでブラックチップシャークなどを目撃。嬉しかったのは、ダイヤ型のツバメウオの仲間が群れていたこと。初めての光景だった。そして、西側に進んでいくと、大きなキンセンフエダイの群れに遭遇。ダイバーが様々な角度からこの群れの中に飲み込まれていく。

関連おすすめツアーはこちら