インドネシア・メナド ダイビングレポート2005年11月17日

2005年11月22日(火)

こんにちは!!
日本では紀宮様のご結婚で盛り上がってるのでしょうか??
メナドも雨期に入りましたが、今日はとっても良い天気で透明度も最高です!!今日はメナドで一番ホットなショッピングモールを紹介します。
1年半前ぐらいにオープンした「メガモール」は、メナドで最大級ののショッピングモール!!これが出来た事によって、メナドっ子の生活も変わったのでは??
*メナド初のピザハット・・・ 
ローカルフードと比べたらやっぱり高い&初ピザ到来!!という事で、
ローカルフードしか縁がなかった中高齢者には口に合わないみたいです。
でも、お金持ちのチャイニーズ系達の家族連れで土曜日の夜となると結構込んでます。


*ちょっとメナドっ子には高いカフェ・・・
その辺のちっちゃなお店でローカルコーヒーを飲むとRp3,000(約50円)、メガモールのカフェで飲むとRp17,500(約250円)。でもここのコーヒーは本当においしいです(笑)
高いお店ばかりではありません。2、3階にマタハリデパート(日本でいうとダイエーみたい)が入っていてここは安いです。セールをしていると20~70%OFF...1ドル、2ドルショップもあります!!
4Fはフードコーナーになっていてメナドフードを食べる事ができます。1食だいたい200円ぐらい!!
地下はスーパーになっていて食料品から日用品までなんでも揃ってます。

この間、変なものを見つけました。
「マヨネーズ立て」と書いてあるかと思ったら「石けんラック」とも書いてあります????他にも探すと変な商品が結構ありますよぉ~
ホテルサンティカから毎日17時に無料のシャトルバスがメガモールまで出ています(要予約)。
一度はダイビング終わって、ブラブラ行って見てください!!!

PS けっしてメガモールの回し者ではありません!!念のため・・・

THALASSA DIVE CENTER
><(((・> 勝見 恵理 ><(((・>





2005年11月3日
今日はJr.アドバンスのディープ講習で“レクアンⅢ”でダイビングをしました。
天気は曇り・・・透明度は前日の雨の影響で悪く15m・・・
水温は30℃、でも下から時々冷たい水が上がってきていました。
最大深度21mで講習を済ませてファンダイブをしていると・・・マンタが3枚、私達の方へゆっくり泳いできました。
そして私達の周りをゆっくりゆっくり優雅に回って遊んでくれました。5分、10分、15分、マンタは全然逃げようとしません。
もっとマンタを見ていたかったけど、そろそろ浅いところに移動しなければ・・・と後ろ髪を引く思いでマンタを後にしました。
ブナケン島でマンタを見たのは2年前の5月以来です。
マダラトビエイは時々見ますがやっぱりマンタは大きくて迫力があります。
カメラを持っていかなかったのがものすごく悔やまれます・・・

THALASSA DIVE CENTER
><(((・> 勝見 恵理 ><(((・>


2005年10月22日
こんにちは~ 10月ももうあと10日ほど・・・月日が経つのは早いですねぇ~
今、インドネシアのイスラム教の人達はプアサと言って、太陽が昇る朝5時ぐらいから太陽が沈む夕方5時半ぐらいまで飲む事も食べる事もできません。
ウソをついてもいけないし、怒ってもいけません。これを1ヵ月続けます。

彼らは朝3時ぐらいに起きて、まず太陽が昇る前に朝ごはんを食べます。そして次に食べられるのは夕方の5時半過ぎ・・・貧しい人達の苦しみを知るためだそうです。
今年は10月5日がスタートでした。そして11月4日まで。
それが終わると断食明けのお祭りがあります。イスラム教の一番大きなお祭りです。この時期にかけてみんな実家に帰り久しぶりに友達にあったり、ご馳走を食べたり・・・ 
実家に帰ったりするのは日本のお盆みたいですね。

さて、長くなりましたが、こんな断食の話しをした後でなんなんですが、今日はメナドにあるレストランの1つ「マワルサロン」を紹介します。
ちょっと分かりにくい場所にあるのでメナドにいらしたら直接、私に場所を聞いて下さい。チキンの有名なお店です。

フライドチキン、グリルチキンがメインです。しかも地鶏!!!
セットがあって竹で出来たお皿に紙が敷いてあり、そこに生野菜、チキン、ご飯、空心菜の炒め物、厚揚げ、テンペがのっています。それがRp17,500(約250円)...
デザートにお薦めは“エスカッチャンススー” 何かというとあずきミルクのカキ氷。
ピーナッツが混ざっててこれが美味しさの決め手になっています。
それと“シルサックジュース” ・・・。シルサックという果物のジュースです。
ちょっと酸味があってとってもおいしいです。メナドにいらしたら一度試してください。

メナドは10月から雨期!!とダイビング雑誌などに出ていて雨期は潜れない・・・と思ってる方も多いと思います。が、そんな事は全然ありません。
今日も雲ひとつない良い天気です!!!

ブナケン島エリア 現在、水温29℃ 透明度25mです。

THALASSA DIVE CENTER
><(((・> 勝見 恵理 ><(((・>



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ