2009年4月

2009年4月22日(水)

2009年4月11日 天気:曇 ダイブサイト:マミギリ ケイブス 
気温:29度 水温:30度 透明度:15m 風:強い 流れ:弱い
ここ4,5日台風のような天気でした。 風がすごく強くて船もすごく揺れたのですがヨーロッパのイースター休暇だったため、お客さんの数も多く嵐の中少し風がやむ時間に船を出し、 島の裏手の風が直接当たらないダイブサイトを選んでダイビングしていました。だんだん、風が弱まってきたなと思ったら、今日やっと晴れ間が 見え出し、風も落ち着き、満月から2日ほど経過した日はジンベエが出やすいので、マミギリ方面へジンベエサーチに出かけました。

1本目サンアイランドアウトでは比較的透明度もよく15-20mほどみえます。はじめにホークスビルタートルが出て、ホワイトチップがでました。 岩陰に隠れているエビを見ていると、ゲストの一人が私の肩を強く叩いてきて、ゲストが指す方向を見ると、なんと、マンタモービュラーが5匹並んで泳いでいます。 このポイント大物が出ないと寂しいダイビングになってしまうので、ほっとしました。

そして、1本目のダイビングが終了し、船を移動中、前方を走っていた船からスノーケラーが飛び込みだしたので、これは間違いなくジンベエ発見 に違いないと、船を走らせました。 10人ぐらいのスノーケラーの中心に3Mの小型のジンベエがゆっくりと泳いでいます。私たちもお邪魔して一緒にジンベエスイムを楽しみました。

2本目のポイントは最近発見したポイント。マミギリ島のインサイドにあるポイントで、オーバーハングが続き、ソフトコーラルにあふれるポイントです。 スイムスルーできるアーチも何個かあるし、コーナーに差し掛かると大物に出会うチャンスも。

ホリデイアイランドのダイビングセンターではよく潜るポイントなのですが、ここ最近いいポイントがあることをホリデイアイランドより仕入れて、潜ってみました。 3年この島で働いていて、近くにこんなポイントがあったとは、驚きです。

ここ最近、新しいダイブサイトを開拓中です。南アリ環礁の珊瑚はよくないという話をされるのですが、DIVAからたった10分ほどで行ける場所になんと、 テーブルコーラルが生い茂るすごくきれいなポイントを見つけました。他にもホリデイティラというポイントも珊瑚がすごくきれいに生い茂っているし、南アリ 環礁には大物だけでなく、いいポイントがいっぱいあります。

キノムラ リサ



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ