2009年5月13日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年5月13日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東→西 弱 2 3 4 5強
マーギリ・コーナー ( Maagiri Corner )

この2〜3日ちょっとお天気が崩れ気味でしたが、今日14日はすっきりといいお天気になりました。
今回は昨日(13日)の素敵なダイビングをデルフィスのルーキー・ゲディスからレポートしてもらいます。
午前中、マーギリ・コーナーでのダイビングです。
マーギリ・コーナーは砂地とサンゴ礁が広がる、モルディブらしい明るいダイビングポイントです。 雑誌などにはあまり載らないのですが、北マーレ環礁のかくれた人気ポイントなのです。
透明度は雨期に入っているのでちょっと悪くなってきていますが、流れも少なく比較的穏やかなコンディション。
砂地の斜面でエントリー潜降し始めると遠くに黒い影が見え、目を凝らしているとだんだんと近づいてきます。 
な〜んとモブラー・ヒメイトマキエイの群れです。 それも10匹!
思わずボーッと見とれていると、本当に手が届くくらいの位置までやって来てくれます。 私たちがモブラー達に見られているような気分です。 私たちが泳ぎ始めるとなんとモブラーも一緒に泳いでくれます。
実はこの時ダイビングにまだ慣れていない、ちょっと怖がりーのビギナーダイバーが一緒だったのですが、そんな彼女も水中で満面の笑みです。
こういう事があるからダイビングはやめられませんよね。
その後もオーバーハングの陰で昼寝中のタイマイやウツボにしてはハッピーカラーのニセゴイシウツボにも出会い、怖がりダイバーの彼女も何か一歩前進したみたいです。
水中では本当に何に出会えるか分からないです。
同じダイビングポイントでも、海のコンディションや時間によって毎回いつも違った表情を見せてくれるのが海の魅力でしょうね。
              とし子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ