2010年3月15日 パラダイスアイランド

2010年4月3日(土)

2010年3月15日 バナナ・リーフ( Banana Reef 
天候:晴 気温:32度 水温:29度 透明度:30m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強


  
今週は乾期とは言え、何だかあやしいお天気でした。😑

大きな雨雲が空に張りつめたと思ったら、🌁 バケツをヒックリ返したような大雨が降り出したりです 。 

それが1日おきにやって来て・・・今はちょっと落ち着いています。😊

今週始めにいらっしゃったお客さんはがっかりムードでしたが、😵今はニコニコです😃。 私もちょっとホッとしています。

さて今週は午前中の流れが少なく、北マーレでも人気の高いダイビングポイントを選ぶことができました。

特に15日午前中のバナナリーフはとっても良かったです。💕

流れはアウトゴーインングなのですが、すごく穏やかです。🌷

オーバーハングが迫り出しているサンゴ礁の浅瀬でエントリーすると、足下ではヨスジフエダイの大きな群れがダイバーを迎えてくれます。

今回は写真が大好きな日本人のママさんダイバーのミチヨさんと、もうすぐ高校生だよダイバーのサトル君が一緒だったので、すでに水中では激写激写の興奮状態です。😱 😱

その周りではカラフルなイソギンチャクとクマノミの共生やニセゴイシウツボも顔を出し、写真の被写体には申し分ありません。😢

そして今日は久しぶりにハダカハオコゼも見つけましたよ!

この頃は岩の陰に隠れたりしてなかなか見つけにくかったのに 😑、 今日はサンゴの上に胸を張るようにして、モデル風に構えていました。 もちろんここでも写真を1枚。😊



深場のブロックでは常連のクロコショウダイやシマコショウダイ・ヒメフエダイたちが、ダイバーの目をじっくり楽しませてくれるんです。🌼🌷

バナナリーフの浅瀬のサンゴはこの3〜4年で、目を見張るほど成長しています。😱

サンゴ礁の周りではオレンジ色のキンギョハナダイが彩り、クマザサハナムロもそのブルーの蛍光色で明るく彩っています。😍



ほ〜んとにきれいで😄、 浅瀬でフワ〜っと浮遊しているだけで、もう夢心地です。💕💕

特に今日は透き通るような青い海が広がり、そこに太陽光線が明るく差し込むと ・・・いや〜想像するだけで気分がリフレッシュして来る感じです。😄

やっぱり海のリラックス効果はすごいです!👌

皆さんもモルディブのいやし効果をお試しくださいね 😃。 私もお手伝いさせていただきますよ。

津金でした。



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ