2010年4月27日 ロイヤルアイランド

2010年5月10日(月)

2010年4月27日 マンタ情報!
天候:晴 気温:31 度 水温:30度 透明度:20m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4


日に日に透明度が悪くなってきました。流れももちろんアウトゴーイングです。😵

で、気になるマンタですが、、、、、、、、、昨日の午前ダラバンドゥ・ティラにて通りすがりのマンタ!

壁際の深いほうからやってきて私たち、とは言っても私は母と二人で潜っていたのですが、リーフの上をゆっくりと通り過ぎ、砂地側の方へ消えていきました。

午後はネリバル・ティラにて小さめだったけど、クリーニング中のマンタ!何回も何回も長い間、私たちの目の前をクルクルと旋回していてとても可愛かったです!💕

このダイブは3グループともマンタに会うことができました。

今朝はホルバドゥ・ティラ。ダイビング45分後に通りすがりの大きなマンタ!残念ながらリーフの上のクリーニングスティションには来てくれなかったのですが、安全停止の時にもまた下の方を通り過ぎていきました。

もちろんダイバーたちは大喜び。😄

パラダイスアイランドからもう北マーレ環礁はマンタが出ていると聞いていたので、いつやってくるか?と思っていたのですが今年はとても早くマンタシーズンがやってきそうです。

とはいっても、この時期はやってきたりまた消えたりするんでしょうけどね。でも、ということは、、、今年は10月ごろもうマンタがいなくなっちゃうのかなぁ。😣

この前書いたようにグラスフィッシュの小さな群れもあちらこちらで見られるようになりました。🌷

さて5月はどうなるでしょうか?!?😊

By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ