2010年5月10日 ロイヤルアイランド

2010年5月10日(月)

2010年5月10日 透明度は最高!
天候:晴 気温:31 度 水温:30度 透明度:30m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4

この1週間、午前も午後もとても爽やかな青い海です。😊
っていうことは、、、、、、、、、、もちろんマンタはいません、、、。

流れもとても弱く午前も午後もインカミング。5月に入ってもお天気は大きく崩れもせず、雨も時たま夜にパラパラと
降るときがある程度。

この何週間か水温も30、31度。寒がりの私としては、とても有難いことなのですが、でも、コーラルブリーチングが起こってきているのでとても心配な状態です。😵

あちらこちらのリーフのテーブル珊瑚が白く、または青白かったり壊れてきているのを見かけます。また、珊瑚だけではなくアネモネたちも白くなって着ているのも見てしまいました。

天気がいいのはいいのですが、少し雨が降り、曇った日が続くと、少しでも水温が下がるのではないかとスタッフ一同祈っているところです。😊

この1週間、私は今日出発したロシア人ファミリーダイバーリピーターとずっと潜っていたのですが、彼らは家族全員ナイトダイブ好き! 家族の一人は12歳の娘さんアナ。

彼女は2年前にジュニアスキューバーダイバーを私のもとで取り、今回はジュニアオープンを続け、その後3回もナイトダイブに参加しました。パパ、ママ、お爺さんは合計で4回のナイトダイブ。7日間の滞在で、、、、、、、、、、、。🌷

1週間で3回もナイトダイブしたのは、私自身の記録です(笑)。でも一緒に潜っていてとても楽しかった!!💕

さすがに同じポイントに4回も行くのはつまらないので、1回目はディガリ・ギリ、2回目はホルバドゥ・ティラ、3回目はネリバル・ティラ。4回目はまたホルバドゥ・ティラへ。😃

いろいろな種類たくさんの数のエビさん、カニさん(ホルバドゥ・ティラでは20cmもある大きなカニさんに遭遇!)タコ、ロブスター、などなど。

最後に75歳のおじいさまは、“I LOVE NIGHT DOVE!!”😄 と、大きく言い残してセンターを去っていきました。

12歳のアナもナイトダイブが一番好きだそうです!

今度はいつ来るのかな???? 毎日ナイトに行きそうでちょっと怖いけど、、、、(笑)。😄

By Junko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ