2011年01月10日 ロイヤルアイランド

2011年1月15日(土)

2011年01月10日  キハドゥファル・ティラ
天候:曇/雨 気温:33度 水温:28 透明度:25m 潮流: 西―>東


毎年のことですが、この季節になると強い流れがアトールの中に流れ込んできます。綺麗な外の水が入ってくるので
透明度はいいのですが、流れの強いのはなかなか大変。💦

1日前にはドンファヌ・ティラに行き、流れとチェックしたときは少し強めの程度だったのに、潜っている間にとても強い流れにに変わりました。

このポイントは丸い根なので回るのは大変!でも、この流れだったらグレイリーフが現れるのでは、という期待はむなしく、、、、、でもマダラトビエイとナポレオンには出会えました。🍀

さてキファドゥファル・ティラ。この日の流れも予測どおり強め。潜る前に水面の渦が見えています。ポイントに行く前のドーニーの上からはいるかの群れが見えました。
イルカの群れって、、、、、、、、流れが好きなんですよねぇ。

潜降を開始し、根を右肩沿いに少し流れにもまれながらも流していくと、ツバメウオの群れが歓迎してくれます。🌼

ダイビングはとてもよく、マダラトビエイが3枚、ナースシャークが小さいのと大きなのと2匹。

流れがあるので色とりどりのソフトコーラルも綺麗に開いています。💕

渦の巻いているところをなるべく避けてキハドゥファルリゾートのハウスリーフに到着すると、途切れのないムレハタタテダイが、、、、、、、、、、、、とっても綺麗!😍

タイマイも一匹登場して私たちの目を楽しませてくれました。

さあ、この流れ後1ヶ月以上は続くことでしょう。気持ちのいいドリフトダイビング。
でも渦さえ巻いてなければいいのになあ(笑)。😄

By Jujko Mima





CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ