2011年05月16日  ***ロイヤルアイランド***

2011年5月20日(金)

ダラバンドゥ・ティ

こんにちは。😊
最近は島のゲストが少ないので、ダイビングのゲストも少なくとても小さなグループで潜っています。今朝の私のダイバーはドイツ人ダイバーヘルムート一人、へへへ。

彼は写真を撮るのが好きなのでゆっくりと撮影しながら進みます。カサゴ、イソギンチャクに付いている可愛い小さなカニさん、😍オトヒメエビ、ウツボ達。
ナポレオンもいたのですが私たちよりもだいぶ下にいたので写真撮影は断念。彼が一番嬉しかったのはニセゴイシウツボ2匹だそうです。私は、、、、、、、、、リーフの上7mのブロックの下にいたナースシャークがヒットだと思ったんだけど、、、、。

ところで今シーズンのハニファル・ベイですが、結論を先に言うとバアア環礁のリゾートからのダイビングは取りやめすることになりました。スノーケルツァーは可能です。
今月の12日に政府の機関、サファリの組合、バアア環礁のリゾート、ダイビングセンターを集めた今年2回目の会合がありました。去年からハニファル・ベイに関して、多すぎるボート、多すぎるダイバー・

スノーケラーの問題があり、制限をするべきだとの声が大きく上がっていました。ベイに入れるボートを5隻に制限し、人数制限もする、でもその為には誰かが監視をしていなくてはルールは守られない、、、、、。どうすればいいかずっと意見が会合、そしてメールで交わされていたのですが、思ったようにははかどらず、それでは今シーズンはこの場所が回復するように、ベイに立ち入らないことにしようと言う意見も多くありました。

最終的にはシーズン初めに間に合わず、何も施されないまま去年と、いえそれよりもひどい状態でシーズンに突入のようです。
その為、ルールはないのですが、バアア環礁にあるリゾートからのダイビングは見合わせることになりました。ダイバーのエアーのために、プランクトンを巻き上げる、かき回す状態となり、このユニークなベイの存在を壊滅することになりかねないからです。残念ながらサファリボートは以前同様ダイブすることになったそうです。

 ハニファルに潜りたいダイバーの方の気持ちもわかるの申し訳ないのですが、私たちが始めないと何も起こらないというのが、私たちの意見です。どうぞご了解ください。😊

By Junko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ