2011年08月15日  ***ロイヤルアイランド***

2011年8月19日(金)

最近のロイヤルの海🎵

こんにちは。😄 お天気は晴れたりシャワーが降ったりとめまぐるしく変化しています。でも晴れているときの方が多くなってきました。

透明度はいつものこのシーズンに比べるととても良く、でも、、、、、、、その為にマンタをほとんど見かけることができません。毎年来るリピーターの方々には本当に申し訳なく思います。 😢 もちろん新規のお客様もそうですが。
でも、リピーターの方々はたまには透明度のいい海を見るのも気持ちがいい!とやさしいコメントを残してくださいました。ありがとうございます。😊

もちろんダイビングでは行かないのですが、ホテルからのハニファルベイ・スノーケルツァーにいった方に聞いてみると、4~6枚、10枚、、、、、そうあのハニファルにもあまりマンタはいないようです。

7月にはたまにチラッと見たマンタ達。あまりにも見ないので、ボートクルーたちに尋ねたところ、ネリバルベルでマンタを見たという情報を聞き、8月11日の午前に行ってみました。水面にマンタたちがい私たちは大喜び。💕

合計で20枚以上のマンタがいたとは思うのですが、水中、というか水中から水面を見上げて一番多く一緒に見たのは7枚!でも水中にはなかなか来てくれなかったので、結構首の疲れるダイブでした(笑)。14日の午後にも再びトライしたのですがマンタは1枚も見かけませんでした。😢

マンタ以外ではあちらこちらで小さな銀色の魚の大群が増えてきています。この魚って英語では“ベイドフィッシュ”意味は獲ずけようの魚。

この魚を取って撒き餌にし、ツナをつるそうです。イワシの子供?グルクマの子供?ときかれるのですが、ごめんなさい、私にはわかっていません、、、、。

ドンファヌでは良くナポレオンたちを見かけるし、ハダカハオコゼも可愛く写真移りよさそうなところで待っていてくれます。💕

あと、ダラバンドゥティラにはカミソリウオが2匹仲良くふらふらと、なまこの上で揺れていました。っても可愛いですよ。😍



By Junko Mima





CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ