7/29からの王道コース

2017年8月13日(日)

こんにちわー板垣です

今週も天気も良くいい感じでした

ログと写真はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわー板垣です

今週も天気も良くいい感じでした

ログと写真はこちら↓↓↓

写真はNagihashi様から頂きました。ありがとうございました。

 

7/30 曇り~晴れ

1本目

POINTサンライト ティラ

EN7:20

流れslow

水温29℃

見れた生物

 パウダーブルーサージョンフィッシュ スカシテンジクダイ キンメモドキ タイマイ チンアナゴ

 

2本目

POINTカンドゥーマ ティラ

EN11:50

流れslow

水温29℃

見れた生物
グレーリーフシャーク マダラトビエイ ナポレオンフィッシュ コラーレバタフライフィッシュ ムスジコショウダイ

 

3本目

POINTアリマタ カンドゥ

EN15:20

流れslow

水温29℃

見れた生物
マンタ タイマイ ハナヒゲウツボ フュージュラー各種 イソマグロ

 

4本目

POINTアリマタ ハウスリーフ

EN18:00

流れslow

水温29℃

見れた生物
ナースシャーク ロウニンアジ カスミアジ

 

ダイビング1日目

1本目はチェックダイブでサンライトティラ。マンタは出なかったですが、最後浅い所でパウダー玉がいていました。

2本目は南マーレ環礁のカンドゥーマティラ。潮のあたっているところにはサメがうじゃうじゃいたり、マダラトビエイ、魚、VERYGOODでした。

3本目はフェリドゥ環礁のアリマタカンドゥ。チャネル内から外側に泳いでいると2回マンタをみました。この時期はたびたびマンタを見かけます。

4本目はナイトシャーク。ナースシャークやでっかいロウニンアジがそこらじゅうに泳いでいました。

 

 

7/31 晴れ

1本目

POINTアリマタ カンドゥ

EN6:30

流れslow

水温29℃

見れた生物
グレーリーフシャーク ギンガメアジ 

 

2本目

POINTラックス アウトリーフ

EN12:00

流れslow

水温29℃

見れた生物
ジンベエザメ

 

3本目

POINTクダラ ティラ

EN15:40

流れslow

水温29℃

見れた生物
ヨスジフエダイ カスミアジ イソマグロ モルディブアネモネフィッシュ キンギョハナダイ

 

ダイビング2日目

1本目は早朝でアリマタカンドゥ。流れが弱かったので水路を渡りました。深いところではギンガメアジやサメが群れていました。

ダイビング終了後はアリ環礁に移動してジンベエサーチ。今週は着いたらもう他の船の人たちがジンベエと泳いでいたのでお邪魔させてもらいました。

浅い所をずっと泳いでいたので長い時間一緒に泳げました。

2本目はジンベエが出ているうちに入ったのですが直前で潜ってしまい、見れませんでした。上がってすぐにまたジンベエがいたのでスノーケルで飛び込みました。

貸し切り状態でした。

3本目は海洋保護区のクダラティラで潜りました。流れは弱かったですが、根の周りは魚、魚、魚です。

 

 

8/1 晴れ

1本目

POINT7th ヘブン

EN7:00

流れslow+

水温29℃

見れた生物
グレーリーフシャーク ホワイトチップシャーク マダラエイ キンギョハナダイ

 

2本目

POINTマヒバドゥ ガァ

EN10:20

流れslow

水温29℃

見れた生物
マンタ インディアンバナーフィッシュ ヒメフエダイ

 

3本目

POINTラミヤルガァ ティラ

EN14:05

流れslow

水温29℃

見れた生物
グレーリーフシャーク ツバメウオ ブラックフィンバラクーダ ホワイトチップシャーク モルディブアネモネフィッシュ

 

ダイビング3日目

1本目はニューポイントのセブンスヘブン。大きい隠れ根で色んな水深にオーバーハングがありソフトコーラルが綺麗でした。

2本目はマンタポイントのマヒバドゥガァ。最近好調で今週もマンタがみれました。

3本目は少し移動してラミヤルガァティラ。リーフトップではモルディブアネモネフィッシュが1つのイソギンチャクにかなりいます。

夕食は無人島に上陸してロマンティックディナーでした。

 

 

8/2 晴れ

1本目

POINTパネトーン

EN6:45

流れslow

水温29℃

見れた生物
オニハタタテダイ ヨスジフエダイ マダラエイ ヒメフエダイ イソマグロ ナポレオンフィッシュ

 

2本目

POINTムーフシ ガァ

EN10:20

流れslow

水温29℃

見れた生物
ヨスジフエダイ ヒメフエダイ イトヒキアジ ホワイトチップシャーク タイマイ

 

3本目

POINTマーロス ティラ

EN14:20

流れslow

水温29℃

見れた生物
ヨスジフエダイ インディアンバナーフィッシュ タイマイ マダラエイ キンギョハナダイ ソフトコーラル

 

4本目

POINTフェスドゥ ラグーン

EN19:50

水温29℃

見れた生物
マンタ

 

ダイビング4日目

1本目はアリ環礁の西側のパネトーン。地形が面白いポイントですが、魚も多いです。通りすがりのマンタもみれました。

2本目も西側のムーフシガァ。初めてイトヒキアジを見ました。浅い所で三匹泳いでいました。ラッキーでした。

3本目も西側のマーロスティラ。ここは抜群にソフトコーラルが綺麗です。薄い青色でとても幻想的です。

4本目はナイトマンタ。最初は一枚のマンタがきてくれて、最終的には三枚のマンタがきてくれました。

 

 

8/3 晴れ

1本目

POINTフィッシュ ヘッド

EN6:50

流れslow+

水温29℃

見れた生物
ロウニンアジ カスミアジ イソマグロ ベンガルスナッパー タイマイ ツバメウオ フュージュラー各種

 

2本目 3本目

POINTマディヴァル コーナー

EN10:30 14:20

流れslow

水温29℃

見れた生物
ツバメウオ ギンガメアジ グレーリーフシャーク ホワイトチップシャーク マダラトビエイ ハダカハオコゼ カスミアジ
ドラキュラシュリンプゴビー オーロラシュリンプゴビー ムスジコショウダイ

 

ダイビング5日目

1本目は海洋保護区のフィッシュヘッド。いつもと比べると透明度も良く流れも程よく魚もぐっちゃりでした。

2本目、3本目はラスドゥ環礁に移動してマディヴァルコーナーで潜りました。

2本目は流れはほとんどなかったですが、透明度は良く沖側にめちゃくちゃツバメウオが群れていました。

3本目は少し透明度が落ちましたが、コーナー付近にギンガメアジが結構群れていましたが深かったです。

ダイビング終了後はラスドゥ島にショッピングに行きました。

 

 

8/4 晴れ

1本目
ラスドゥ マディヴァル

 

2本目


オコベ ティラ

3本目


ナシモ ティラ

 

ダイビング6日目

土曜日下船の方だけで潜りました。

1本目はラスドゥのブルーウォーターで大物さがしをしてから北マーレ環礁に移動しました。

環礁移動はちょっとゆれましたが、遅れることなく予定通り移動できました。

2本目、3本目は北マーレ環礁の魚の多いポイントで潜りました。

ナシモティラは流れはあまり無かったですが、物凄い数のフュージュラーにロウニンアジがグルグルしていたり、ソフトコーラルが綺麗で素敵でした。

 

 

今週は以上MAX20DIVEでした。ご乗船の皆様ありがとうございました。

雨季のクルーズが始まって6週が終わりました。天気はたまに雨がふるくらいで基本的にずっと晴れています。風が強かったら西側がうねって行けない事がありますが
今週は風も穏やかで西側のポイントで潜れました。

水温は変わらず29℃でストレス無く潜れます。天気もいいので上がってきたら暑いくらいかもしれません。

ジンベエは今週はスノーケルでさっくり長いこと見れました。週によっては苦戦しますが今週はあっさりでした。

マンタもマヒバドゥで最近安定してみれています。

こんな感じでいい天気が続いてくれたらうれしいです。

来週も王道コースを周ります。ではでは

アイランドサファリ 板垣


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ