DIVING POINT - ダイビングポイント - ランギロア

DIVING POINT - ダイビングポイント -

ティプタ・パス
言わずと知れたランギロアを代表する一番人気のポイント『ティプタ・パス』
タヒチの中でも一番大物が見られるエリア
魚群が常に多く、野生のハンドウイルカとダイビング中に泳げる世界的にも珍しいポイントでもある。
マンタ・バショウカジキなどの大物たちを見る事もでき、

12~3月にはマダラトビエイの大群とグレートハンマーヘッドとの遭遇率がアップ!
深場ではグレイリーフシャークが群れていたり、NO.1と言われる事も納得の海!
外洋から内海に流れるインカミング・カレントがベスト!!
アジ・イソマグロのハンティングやシマハギの放精放卵が始まるサンセットダイブもオススメです。

 

キャニオン
パス(水路)をドリフトしながら、途中でパスの真ん中にくぼみの様な場所がある。
そのくぼみに入りながら、大物が出るのをダイバー皆で待っていると...
大型のサメ・マンタが頭上を通る事が!
サメの繁殖期にあたる6月の多い時には100匹以上のサメがこの渓谷に集まるので圧巻!

ハンマーヘッド・プラット
ティプタパス入口に水深40mぐらいから始まるなだらかな水底に、
5m級のグレートハンマーヘッドシャークを見る事が。
普段単体で行動しているグレートハンマーもここでは、複数個体見れる世界でも他にないポイント。
マダラトビエイの群れも見る事が出来る迫力満点のダイビングポイント。
カレントも強く、深度のルールもあるのでレスキューダイバー以上のランクの
級者ダイバーにオススメ!!
ベストシーズンは12月~3月。

アバトル・パス
ティプタ・パスと肩を並べて人気のポイント!大物が次々に現れる迫力満点のスポット。
ギンガメアジやバラクーダが壁となり渦を巻く!
グレイリーフシャークや巨大なシルバーチップシャーク、そして綺麗なイトヒキアジ、
ナポレオンフィッシュも登場するこのポイントも是非リクエストを!

アクアリウム
「ティプタ・パス」からドリフトで流して行くと最後に現れるエリア!
穏やかな白砂が続くポイントで水底には美しいサンゴがある。
チョウチョウウオやハナダイ等色とりどりの魚たちがダイバーの目を楽しませてくれる。
そして、タヒチ固有種のタヒチアンバタフライフィッシュなど
色鮮やかな魚たちが見られ
フィッシュウォッチングが楽しむことができます。
初心者からOKのスポットで、体験ダイビング・スノーケルにも使われる。