おすすめダイビングポイント 奄美大島

おすすめダイビングポイント

大仏サンゴ
日本最大級のコモンシコロサンゴの群生に圧倒されるポイント。
角ばった石が幾つも集まったような形状で、大仏の頭のような形に見えることから、この名が付けられた。
サンゴの周りにはハナダイやキンギョハナダイが群れ、砂地ではヒレナガネジリンボウやヤシャハゼといった人気のハゼ類が生息している。

奄美ホール
奄美南部の人気ポイント「奄美ホール」
水深10mにぽっかりと開いた穴から入ると、水深約30mまで縦状に穴が広がっている。奄美ホールの中でもメインホールのアーチは見る人すべてを魅了。
地形派ダイバーにはぜひ一度潜って頂きたいポイント!

バベル
奄美で有名な「ミステリーサークル」を見ることができる。
特徴的な幾何学模様が見られるのは世界でも奄美大島だけ。4月~7月のみ見られるという事で、見たい方はこの時期を狙って来島を!

デッショ
奄美北部の一番人気ポイント。ドロップオフの地形と、水面近くに群れるカスミチョウチョウウオの群れが目に入る!ハゼ狙いだとそのまま深場へ!エビ・カニなどのマクロ探しの方は浅場のゴロタへ!
時間帯よっては大物も!ピグミーシーホースは水深20mでぐらいで出会える!

ハナゴイ
サンゴの群生に癒される癒し系ポイント!東側と西側で群生してるサンゴの種類が異なり、東側にはパラオハマサンゴとコブハマサンゴが一面見事な群生を見せてくれる!クマノミも5種類見事ができ、春はコブシメの産卵が見所!

ミドリヤ
エビ天国と呼んでいる根があり、びっくりする程にエビが居着いている!
人気種のバイオレットボクサーシュリンプ、ホワイトソックスも!
秋になるとおススメのポイント!