GAROTA DIVE CRUISE REPORT (2005年9月18日~21日)

2005年9月21日(水)

■ 9月18日

旅の目的は“アシカと思いきり遊ぶ”である参加メンバーを乗せたクルーズ船GAROTA号はその願いを叶えるべく、一路ロスイスロテスへ向けて走り出した。ポイントに到着すると、2頭の若いアシカが待ってましたとばかりにボートに接近。

エントリーしアシカ達がいる方向に泳いでいくと、最初は遠慮気味に様子を伺っていたのですが、1頭のやんちゃなアシカがじゃれだしたのをきっかけに一気にヒートアップ。次から次へと寄ってきてはシュノーケルやフィンを噛んでみたり、差し出した手を甘噛みしていきます。皆さんカメラ撮影もそこそこに遊びに夢中になっていました。
ダイビング2本、アシカといっぱい遊び意図も簡単に目的を達成した初日、停泊地のサンフランシスコ島に向けて、更に移動。

本日最後のダイビングはサンフランシスコ島のパルティトにエントリー。浅く白い砂地のポイントは、傾きかけた日差しが水中でハレーションを起こし幻想的な景観で、中層にはパシフィッククレオール、キングエンゼルフィッシュ、コルテスエンゼルフィッシュ等、魚の群れが捕食しているのが観察出来ました。

夕暮れ時、風が少し涼しくなり始めた午後7:00過ぎ、ハッピーアワーのマルガリータでお疲れ様でしたの乾杯!やっぱ話題はいっぱい遊んだアシカについて、 “あの子は××色の私のフィンが一番好きだったみたい”とか“クリッとした目と目があっちゃったー、連れて帰りたかったよー。”“甘噛みされたところ歯形ついちゃったー、ちょっと痛かったけど許しちゃう!”なんて調子で。夕食をとりながらもあーだ、こーだとアシカ話で盛り上がりました

。食後、夜のお楽しみは星の観察!甲板に寝転がり、口を開けて空を仰げば、流れ星がちらほら、流れたときは“おーっ”と歓声があがります。今回のクルーズの無事とラッキーをお願いしました。
■ 9月19日

午前8:30、ラスアニマスはピナクルに1番のりでエントリー。平均水深18mで中層を沖にでたところ、ギンガメアジが捕食中で、その塊が一斉に移動する様子は何回みても圧巻です。

2ラウンド目も同じポイントにエントリー。さっきの塊はお腹いっぱいになったのか捕食しておらず、今度はとぐろを巻いてまったりしていました。

3 本目はサンフランシスコ島に戻り3本目、アシカのコロニーがあるロベラにエントリー。アシカは兄弟なのか2頭がじゃれあいながら、我々にコンタクトを求めてきます。しばし遊んでふと砂地の沖に目を向けると、何やらきらりと光る影、よく見るとメキシカンバラクーダの群れがこちらに向かって来ました。アシカもそれを目ざとく見つけバラクーダの群れに突進。群れが“さー”と割れバラクーダのアーチが出来ました。ここのバラクーダはやはりメキシカン。アシカに突進されてもマイペースでまた群れをなし我々の横をゆっくり通り過ぎて行きました。
■ 9月20日

午前8:30、大物への期待を胸にエルバホへ1本目のエントリー。若干流れがある中アンカーロープをつたいながら潜行。流れに逆らいながら中層を沖に出て行くとスマの群れが、朝のラッシュアワーのごとくかっとんでいました。

2 本目も同様スマの群れを確認でき次のポイント、ロスイスロテスに移動。またまたアシカと遊んだ後は4本目、エンセナダグランデでこの日最後のダイビング。いつもは必要以上に顔をでしているコルテスガーデンイールが下げ潮の加減か遠慮気味。砂地を進んでいくと深い方から1匹のブルズアイパファーが近寄ってきます。
この子はフグの仲間なのですが何だか人なつっこく、ある一定の距離を保ちながらこちらの様子を伺うように着いてくるのです。しかもずっと。魚の表情をじっくり観察しました。

このへんてこなフグはなぜか“ジョニー”と名付けられ、今回クルーズのアイドルとして話題となりました。
■ 9月21日

最終日、午前8:45、ラ・レイーナにエントリー。飛び込んだ眼下には視角全てメアジの群れ。
皆さんエントリーし、群れの下側に潜りこんで泳いでいくとメアジが何やら騒がしい。ん!?群れが割れた次の瞬間、ギンガメアジの群れが突っ込んできました。どうやら朝ご飯時にお邪魔した様でした。定番のマチェテは今日も平和に群れており、魚の数は相変わらず多い朝のレイーナを後にしました。

ラストダイブポイントのスワニーリーフではコルテスガーデンイール、メキシカンゴートフィッシュ、バルーンフィッシュ、スポットテールグラント等、全て魚が“ぽわーん”と群れで漂っていました。ダイビングはこれで無事終了。

ジンベエを探しにラ・パス湾へ。探す事約1時間、午後から吹き出した北風が邪魔して水面があれてきた為、残念ながら断念。今回はジンベエに遭遇とは行きませんでしたが、“次回の目的に取っておきますよ”と皆さんのコメントをもらいまた、今回出合ったジョニーの安否を気遣っていました。

午後7:00マリーナに到着。無事、全旅程を終了しました。
■ ダイブログ

1日目

* ロスイスロテス
* ロスイスロテス
* サンフランシスコ島(パルティト)
* (泊)サンフランシスコ島

2日目

* ラスアニマス(ピナクル)
* ラスアニマス(ピナクル)
* サンフランシスコ島(ロベラ)
* サンフランシスコ島(ロベラ)
* (泊)サンフランシスコ島

3日目

* エルバホ
* エルバホ
* ロスイスロテス(アーチ)
* エンセナダグランデ
* (泊)バランドラビーチ

4日目

* ラ・レイーナ
* スワニーリーフ


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ