2008年7月~8月 

2008年8月22日(金)

2008年8月3日 午後 ダイビング・ダイジェスト No.2
天候:晴 気温:32度 水温:28度 透明度:15m

先週はとてもいいお天気が続きました。27日に到着 され、15ダイブを事前に申し込まれていた日本人 N夫妻と一緒に潜ることが多く、ゆっくりと小魚を観察することができました。
とはいっても、マンタが 出てくると、小物が好きなお二人でも、もうマンタに 釘付けになったようですが(笑)。

7月29日午前:ネリバル・ティラ アウトゴーイングなので西側の砂地からスタート。 22mの小さなブロックではマンタが3枚クルクルと 回っています。その少し下の25m地点ではとても 大きなマダラエイ。周りを見てみるとあっちにもこっち にもドラキュラゴビーだらけ。ずっと長い間、この地点にいたので、この日こそナイトロックスの必要性を 強く感じた日はありませんでした。

ダイビング終了後、 水面で、“とても面白かった!もう一回ここに来たい!” と。8月1日にもう一回潜りに行きました。



7月30日午後:ディガリ・ギリ やはり透明度は、いつも午前の方が良く、午後は あまり良くない、、、、、。透明度があったらとても 面白い綺麗なポイントなんだろうなぁ、という旦那様 Yさんのご意見。

7月31日午前:アンガ・ティラ 流れをチェックすると、、、、東、西からの流れではなく 潜りたい方向の真横からの流れ、、、、、。 どっちから潜るか迷った後、東側からエントリーは したものの、その後すぐ水中で流れは反対から徐々に 強くなりかけているのを確認、、、、。やばい、、、、と 思いつつ最初の根少し深めに一周。クダゴンベを 写真、ビデオに撮っているお二人。上を見るとマンタが クリーニング中!!根から根のホッピングはやめて、

2周目は浅めに。その後はマンタと共に30分間ひたすら忙しそうなお二人でした。オニダルマオコゼを 見つけて見せたんだけども、、、、、反応はダメ(笑)。
地形の面白さをもっと見たい!ということで透明度の 良い3月にまた来てくださるそうです。

お待ちしてますね!!

by Junko Mima


2008年7月18日 午後 ネリバル・ティラ
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15-20m  潮流:西→東 やや弱い

7月に入ってから、13日の午前中まではお天気が とてもよく、ハイシーズンのようだね、なんて言っていたのに、、、、、、、、、。13日の午後からは、大雨が 降ったり、風がとても強く吹いていたり、、、。

お日様は16日になってやっと顔をだしたものの、時々やってくる突然の雨。
今来ているゲストには、とても 気の毒になってしまいます。

さて今日の午後はネリバル・ティラ。マンタは午前中の方が会える確立が多いのですが、今週は何故か マンタがいることはいるものの少ない! 午後に行ってもマンタがいるかどうか、、、、、。
私のグループは今週ずっと一日に一回は潜っている 日本人リピーター二組とオランダ人のリチャード。 リチャードは毎回午後荷にダイビングをしていて、 午前にマンタを見たというダイバー達の話を聞いて ガッカリ。なぜ毎回午後に?と聞くと奥さんと一緒にスノーケルトリップを申し込んでいるんだけど、毎日 お天気のせいでキャンセルになってもう3日間とか。

気の毒な彼のためにもマンタがいてくれたらいいなぁ、 と思いつつポイントへ。
流れは弱めのアウトゴーイング。潜降開始して砂地側にある大きめのブロックを見ても、、、、マンタの影は 無し。そのまま流れと共に砂地を進み21mの小さめのブロックに着くと、念願のマンタが!
リピーターのTさんと、リチャードはマンタ撮影に夢中。で、後の3人は 同じ場所で、ドラキュラゴビーと、テンスの幼魚の観察と撮影。だって、もう何回も見てるし、今朝のホルバドゥ・ティラでも見たから。(テンスの幼魚はこの前日本人ダイバーに教えてもらいました。とても可愛いです。 ありがとう!)

その後も小さい魚も見つつ、マンタにも後3回出会い、 とても楽しいダイビングとなりました。

でも、いつに なったらマンタだらけのネリバル・ティラに戻るのかなぁ???

by Junko Mima



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ