2008年12月 

2008年12月22日(月)

2008年12月20日 午前 天気:曇・雨 ダイブサイト:BODU GIRI 
流れ:強い 気温:29度 水温:28度 透明度:10-15m 流れ:弱い
久しぶりにナイトダイブに行ってきました。DIVAでのナイトダイブは、ハウス リーフがないためボートをだしてダイビングに出かけます。

今日は5分で行くことのできるBODU GIRI。トップリーフは2M、とくに浅瀬にテー ブル珊瑚がきれいに広がってデバスズメダイがいっぱい。そして、珊瑚の中に住むエビカニがいっぱいです。 このポイント、砂地が10mぐらいに広がっている場所があり、今日はここで水底に座り、ライトを消して 手を大きく仰いで夜光虫を見ました。

今日はオーストラリアの高校生6人とインストラクター2人でのナイトダイビング。 このやんちゃな高校生たちはこの暗闇の中、人の足を引っ張って友達をびっくりさせ たり、ライトを人の顔に向けないでとブリーフィングしているのに、人の顔を照らし たり、好き勝手泳いでいるので、ガイドの私たちがハラハラ、ドキドキ。インストラクターグループ前方に 一人、グループの後ろに一人で、はぐれないようにダイビング。ですが、途中でライトの数を数えると明かり が5つしかない。。。あれ、、、あれ、、、なんと、この高校生たち時々ライトを消したりしながらダイビングしてるの です。オープンウォーターの講習終わったばっかりでのナイトダイブ。普通だったら ドキドキするはずなのに、この子達、恐怖心がないようです。



ダイビング中、いきなり大きなまだらエイが現れて、びっくりしたり、ホークスビル が睡眠を邪魔されて、沖に逃げていくのを6人のライトでライトアップされ、必死で 逃げていくカメ。魚の目を照らさないようにってブリーフィングしたのに。

通常、音のない真っ暗の中のナイトダイビング、今日はかなり騒がしいナイトダイビングでした。

キノムラ リサ


2008年12月13日 午前 天気:晴天 ダイブサイト:アーチス 
流れ:強い 気温:30度 水温:28度 透明度:10-15m 流れ:弱い
ここ最近どこのダイブサイトも良く流れています。と言うのも満月ですし、モルディ ブは12-2月の乾季はよく流れます。 今日もこの流れの中体験ダイビング。はじめは一緒に潜行し、落ち着いたころに手放 しをして、体験ダイバーさんにも泳いでもらいました。ここDIVAでは午前中に しっかりスキルの練習をするので、午前中で泳げる様にまでまります。そうすると、 午後のダイビングでは、普通のダイバーのように中世浮力を取りながら、自分で泳げ てしまいます。助けが必要な場合は、手を握りながらダイビングをしますし、自分で泳げる場合は自 由に泳げます。

今日のダイビングは、ちょっと潜降に時間がかかりましたが、ちょうど降りた場所に 1.5m以上あるナポレオンが岩陰に隠れていました。さらに泳いでいくと、大きな イソマグロが何匹も通過し、マダラタルミの群に、ヨスジフエダイの群、さらに潜り 抜けることのできるアーチを通過しながらダイビングしました。体験ダイビングにし ては、ちょっと流れていましたが、浮上した後に“楽しかった!”の一言。“ちょっ と流れていたんですけどね。”と話すと、“そうだったんですか?”楽しんでいただ けてよかったです。

一週間前にこのDIVAでジンベイ保護についての話し合いが開かれました。どんな 話合いかというと、年に3回イギリスからジンベイを観察に来ているバイオロジスト3 人が、この島に来て近隣の島の島長さんや、近くの島のダイビングセンターマネ ジャーなどに、この南アリ環礁でのジンベイのお話がありました。ここ最近サファリ ボートが急増し、浅瀬を通過する大型のボートなどが危険であるので、ルールを設け ようとか、ジンベイのフカヒレを取ろうとする漁師さんの話などがあり、大変ショッ クな話などもありました。モルディブ政府ではシャークフィンを取らないようにとい う法律があるようですが、なかなか、モルディブ全体まで規制ができていないようです。

今日はこのバイオロジストが乗っているボートにDIVAのダイブセンターマネー ジャーとフォトグラファーも乗船し、マミギリ島のアウトサイドでジンベイ3匹発 見。一緒にスノーケリングを楽しんだようです。

キノムラ リサ




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ