2009年4月

2009年4月22日(水)

2009年4月8日 久しぶりに日本語で
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東→西 弱い

こんにちは、今週は月曜日から雨模様で風が強く海面は少し波立っています。
今日は久しぶりに日本人のお客さんがスクーバダイバーの講習を始めました。

彼らは今日始めてフィン、マスクを使うそうです。今日のラグーンは波立ています。ちょっと心配でした。まず水に入ってみるとフィンをはくのも初めてなのにタンクをしょって、波立った水の中でレギュレータを使って口だけで呼吸、困っていました。

ただでさえバランスをとりにくい上に波が邪魔します。がんばって水面で練習してもらった後、約1mの水中に潜降すると、水面に比べて数倍居心地がよかったではありませんか。二人ともロープにつかまって呼吸の練習に集中しています。すでに呼吸による浮力の調節、フィンピボットを取得し始めています。好調です。マスククリア、レギュレータクリアにリカバリー。さっさとこなしてしまいました。



私は正直言ってすこし驚きました。何しろスノーケリングもしたことがないと聞いたので、かなり大変な生徒さん達なのではと予想していました。が練習がさっと済み魚を見に海中散歩の時間です。さすがに何もかも初めてということで少し怖いようです、ロープにしっかりとつかまりながら魚を眺めていました。でもマスクに水が入ってもささっとクリアしながらがんばっています。

次の課題はロープからてを話して泳ぐことです。で午後の講習です、マスクを完全にはずすことも難なくできました。今度はロープを手放して泳いで見ましょう。うーんまだちょっと怖いみたいです、行きはまだロープを放せません、とうとううロープの終わりに到着してしまいました。さぁ離してみましょう、できました。まだ少し怖がっているようですがロープなしで泳げました。

このように生徒さんが毎回毎回少しずつ上達していくのが見られるのはとてもうれしいです。後3回のレッスンでもっと上達してもらえるようにがんばりたいと思います。しかも久治振りの日本語での講習であるのも私にとってはとてもうれしいです。 それではまた。

和子


2009年4月2日 手話ダイバー 
天候:晴 気温:30度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東→西 弱い

こんにちは、今日の午後はトルコからの4人のお客様が体験ダイビングに参加してくれました。彼らは4人とも手話会話です。
ダイビングを始めてやる人にどうやって説明しようか少し迷いましたが、フリップチャートと身振り手振りで説明したら皆さん私達のつたないにわか手話で何とか理解してもらえたようです。

水に入ると3人は割りとささっと水に慣れて潜降で来たのですが一人は少し呼吸に戸惑っているようでした。20分くらい水面で呼吸の練習をしてレギュレータをはずして口に戻してレギュレータクリアの練習に入ると、どうもうまくいかないようで何度もあわてて浮上してしまいます。

そこで彼女は水面で顔だけつけて一生懸命練習しています。ついに水面での練習に成功、つぎはマスクに水を入れてからマスククリアの練習。マスククリアができた瞬間に思わずレギュレータを口からはずしてしまいましたがそこでレギュレータの練習がすでに活用されました。ささっと口にもどしてレギュレータクリア。問題なし。

さて魚を見に水中散歩の時間です。ここからは彼ら4人の時間です。何しろ水中で陸上と同じように会話ができるんですから。デジカメで記念写真を撮りながら楽しんでいるようです。彼らを見ているとちょっとうらやましくなってしまいました。

ダイビングを終えて陸上に戻ると何を言っているのか、詳しくは私達にはわかりませんが、4人はとても楽しんでもらえてようです。デジカメのメモリーも空になってしまいました。毎日潜りなれたハウスリーフ、しかも最大深度5m、見れる魚は限られていますがダイバーのうれしそうな顔が見れるのが私達にとっては一番のポイントです。

皆さんもモルジブに来た際にはぜひ体験ダイビングをやってみてください、とても幸せな気分になれるでしょう。そして私達にもその気分をぜひ分けてくださいね。 それではまた。

和子




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ