メナド・ミンピ号クルーズの航海日誌2004年

2009年4月23日(木)

このスペシャル・ミンピ号クルーズは「フォトツアー」というものでは
なく、メナドの海で一緒に遊びましょう!という趣旨の企画です。私は
1997年に初めてメナドの海で潜って以来、メナドの海に惚れ込み、
これまでに計7回も取材などで訪問しました。メナド海域のダイビング
ポイントのほとんどは潜っていて、日本の水中カメラマンの中でも、メ
ナド事情に精通していると思っております。昨年もこのスペシャルクル
ーズを開催したのですが、私自身、もっとメナドの海が好きになりまし
た。訪れる度に、どんどん好きにさせてくれる素晴らしい海です。これ
までの知識や去年のクルーズ経験などをベースにして、今年もよりパワ
ーアップした「水中写真家・鍵井靖章と行くスペシャル・ミンピ号クルー
ズ」を開催したいと思っております。是非、皆さん参加してください。

※このクルーズは、フォトツアーのようなものではありません。「型に
はめられて自由に潜れない、撮影ができない」と思う人もいるかもしれ
ませんが、基本的にはガイドと自由に潜ることができます。また、写真
を撮りたい方にはアドバイスもしますので気軽に声かけて下さい。

<ツアーのお問い合せ&お申し込みは>
ワールドツアープランナーズまで
URL https://www.wtp.co.jp/
E-Mail info@wtp.co.jp


2004年の8月1日~29日の約1ヶ月間、私はミンピ号に乗船し、
4泊5日のクルーズを4航海しました。インドネシアのメナドを中心と
したバラエティーに富んだ海を巡りながら、たくさんのゲストと共にと
ても楽しいクルーズライフをおくることが出来ました。昨年はサンギ諸
島まで行くノーザンルートと云うことで開催しましたが、実際風が強く
、バンカ、レンバ、ブナケン、ポポ(多少変更あり)へのルート変更へ
となりました。
この日誌にある8月1日~8月7日までのものは、ノーザンルートに行
こうと試みた(途中断念)もので、第二週目(8月9日から)のものが
、今年開催する2005年度の航海予定ルートの日誌です。もし、今年
開催する「鍵井靖章と行くミンピ号スペシャルクルーズ」に興味のある
方は、第二週目(8月9日から)の日誌を参考にして頂けると幸いです。

プロフィール
鍵井靖章(かぎいやすあき)
1971年3月5日、兵庫県生まれ。
大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事し、水中写真を始める。
以後、オーストラリア、伊豆、モルディブでカイド業に従事しながら、
撮影に取り組む。1998年に帰国、フリーランスフォトグラファーと
して独立。現在は世界の海をフィールドに水中のあらゆる事象を撮影す
る。月刊ダイバー、週刊誌フライデー、朝日新聞を中心に書籍、図鑑、
海外の写真雑誌などで写真を発表する。

1998年 第15回アニマ賞受賞(平凡社)タイトル、
      「ミナミセミクジラの海」
2001年 ネイチャーフォト部門賞(講談社『週刊現代』主催)受賞
2003年 日本写真協会新人賞受賞

著書 「海色えんぴつ」(PHP研究所刊)


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ