2009年4月19日現地情報

2009年6月9日(火)

2009年4月19日 午後 ダイブポイント:ダラバンドゥ・ティラ
天候:晴 気温:32度 水温:30度 透明度:25m 潮流:東―>西  西―>東


この数日間ほんとうに良いお天気です。一回悪くなりかけた透明度もまたもや復活し、、、、、、また朝も昼もインゴーイング
の流れが入ってきているということです。
さて、私事ですがもうすぐ休暇になるので、今朝のダラバンドゥ・ティラが休暇前のラストダイブ。私が潜るのは
イタリア人のファビオだけ。このポイントの広く広がる砂地側にはたくさん、そして思いっきり長いチンアナゴ達、いえ
スパゲッティ・イールがウヨウヨとしています。ファビオも
今日でラストダイブ、明日は出発なので、スパゲッティー・イールを見たらイタリアでの本場のスパゲッティが恋しく
なるかも、なんて冗談を交わしながらポイントへと
向かいました。

流れは弱めのイン。壁側からはいり流れとともに徐々に
深めへ。多くの棚を覗いて見たのですがマダラエイには
会えませんでした。でも少し小さめのナポレオン君たちを
何匹か見ることができました。大きなバラクーダが少し遠い青い海の中層にドテッと陣取って動く様子もありません。
日本人と違ってイタリア人だからウツボもカサゴも大歓迎!とくにニセゴイシウツボが2匹一緒の穴から顔を覗かして
いたのはばっちりの撮影だったことでしょう。
赤いイソギンチャクも綺麗だし、ヨスジフエダイの群れ、
インディアングランドの群れ、マダラタルミの群れ、、、、、、
群れ群れで感動ものです。
最後の方でリーフの上を一枚の大きなマダラトビエイが
登場しました。“とても素敵なラストダイブだった。“との
コメントを彼からもらい、とてもうれしかった私でした。

ところで昨日の朝から今日の昼にかけてワコートラベルの
トモコさんが視察に来てくださいました。とても仕事熱心なトモコさん。島のあちらこちら、(全部かな?)の写真撮影で忙しそうです。でも一番ビックリしたのはお客様に情報を
もっと教えてあげるために、スノーケルで島を一周された
こと!!
途中でゴマモンガラの攻撃に会ったらしいけど、、、、、、、
大きなブラックティップにもその後で遭遇したそうで、
“良かったね。”っ言ったらご本人はあまり嬉しくなかった
らしいとか(笑)。とても楽しいひと時を一緒に過ごさせて
いただきました。また来てくださいね!



By Junko Mima








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ