2009年7月04日~7月11日

2009年7月13日(月)

今週は17年来の知り合いで一時期はダイブマスターとして僕の後を守ってくれていた仲間(通称シャケ2号)がやって来た😊
いい旅になればいいな🎵

7/5/09 第1日目
位置北マーレ環礁 POINTMaagiri Rock 天候 水温28℃


 風がやや有るものの空は。今週は1本目の潜降から比較的スムーズに潜れてダイバー達の質も上々って感じ🎵
でも、風の強さも向きも不安定なせいか普通以上に濁った感じ。ヨスジフエダイの群れる根で暫く遊んだ後、
砂の斜面を辿って上がっていくとモブラが1枚深い方からやって来て前を横切っていく。
ベルを鳴らして指差しながら目で追っていると今度は上からグレートバラクーダが1本反対に深場に向かいながら横切っていく。
ノンビリ砂地を行くつもりが想定外に忙しい。

位置南マーレ環礁 POINTLankan Reef 天候 水温28℃

 潜降して行くと下を泳ぎ回るナポレオンとホワイトチップが見える。透明度は意外に高い
クリアーだとマンタが出にくい気がする。流れもチョット強め。これもマンタが出にくい気がする💦
そんな事思っていたからか結局マンタは姿を見せず。ご飯に夢中のタイマイが2匹。
安全停止中にいきなり登場したモブラ×4の編隊に落ちそうな気分を救われた

位置南マーレ環礁 POINTKuda Giri 天候 水温28℃

 先週に続き、今週もクダギリはにぎわっていた。沈船で余り時間を使わず、根の北側を目指す。
見下ろす海底付近には大きなマダラハタやコクハンアラが漂っている。
段々キビナゴの数が増えて来たかなと思っていると周り中キビナゴ。
視界はキラキラ光るキビナゴに埋め尽くされ、群が動いて視界が開けたと思うと
すぐ目の前に小振りなイソマグロの群がダッシュ💨で突っ込んで来る。
ロウニンアジもカスミアジも上から後からガンガン突っ込んで来る。あっちだ、こっちだ指さしたって、誰も見ない。
周り中群群なんだから何もする事無いか。時間いっぱい粘って堪能👌

7/6/09 第2日目
位置南マーレ環礁 POINTGuraidhoo Corner 天候 水温28℃


 深場で根待ち。なんかイマイチ獲物に恵まれない。ナポレオンがいた。ホワイトチップは逃げていった。
暫く待っても何にも出物がない。リーフに沿って上がり始めるとコラーレバタフライが小さめ玉を作っていた。
壁の上を見上げるとホワイトチップが棚の落ち際をぐるぐる回っている。少しカレントの上手に回り込んでチョットずつ上がって行く。
マダラトビエイも同じ当りに登場してホバーリング。壁の中程に止まってホワイトチップとマダラトビエイのホバーリングを眺める。
ゲストのみんなはお利口さんにジッとしていたからホワイトチップとマダラトビエイはずっと同じ場所を回っていてくれた😊

  ジンベエサーチその2🍀

 海峡を跨いでアリ環礁南部に一気に移動。ランチを終らせてサーチ開始するともう12:30過ぎ。
風はいつの間にか真南から吹き付けて来る。南下するにつれて波が大きくなって来る。
マーミギリを過ぎると大きなウネリにボートもゆったりと揺らされる。13:50頃、波間にジンベエの影を発見。
でも、飛び込む暇もなくすれ違う。ボートをターンさせて戻ってみるけど見失ってしまう。ヤバい💦ボートを止めて周りをチェック。
もう諦めて次探そうって思った側から後部デッキで声が上がる。
ちょうど良く飛び込むスタンバイ状態のみんなの前を通過して行くジンベエ。ゆっくり潜って行ってしまった😣

位置アリ環礁南部 POINTMaamigiri out 天候 水温28℃

 やっとドーニーが着いて潜り始めるともう14:30過ぎ。波が有るから水中もうねっている。
斜面沿いにジンベエを探して泳いで行く。下の砂地に砂をかぶってジッとしているマダラエイが見える。
沖の深場の方からツカエイがやって来て何故かぴったりとマダラエイに寄り添い砂地に止まる。
更に進んで行くとイエローバックフュージュラーやクマザサハナムが中層を何度も埋め尽くす。
この群の向うにいるんじゃないかってその度に群を突っ切り泳いでみるけど結局ジンベエ無し😭

位置アリ環礁南部 POINTDhigurah Arches 天候 水温28℃

 波は増々大きく、日の弱くなる午後遅く。波の無い環礁の中に移動。砂地に這いつくばってハゼ探し。
オーロラばかり見つかる。ドラキュラが出始めると今度はドラキュラばかり。長期戦覚悟で浅めに浅めの砂地に移動。
トールフィンも無事見つかり取りあえず一安心。するともう1匹、次はカップル、連続でトール品発見。なんとか日没前に3本目が終了。
 帰り道に水面近くを泳ぐ小振りなマンタを発見🎵今日の最後の残照の中3点着けて飛び込め。
結構泳ぎ回る小マンタは結構早くてみんな頑張ってもなんとか後ろ姿が見えただけ。でも、楽しかったけど。😊

7/7/09 第3日目
位置アリ環礁南部 POINTThinFushiBoduThila 天候 水温28℃


 ピーカンの天気と鏡のようなグラッシーな海面。ただのドーニでの移動が楽しくなって来る、
陽気になる天気🎵巨大な隠れ根の壁沿いに泳いで行く。前から大きなナポレオンがやって来る。
止まって見ていると少し手前で直角ターンでさようなら。更に進むとウミウチワが生えまくっている中に大きなクダゴンベを発見。
ほらほらってな感じで指していると脇から視界に黄色い魚が入って来る。レアなインディアンバタフライだ。
指している指がそのまま向きを変えてチョウチョウウオを追いかける。
 根の上に上がって流れに飛ばされて行くと反対側の落ち際にホワイトチップがその向こうにグレーリーフが逃げて行くのが見えた。

  ジンベエサーチその2🍀
 朝ご飯もみんなより先にパッと済ませて2階のデッキに上がる。ボートは環礁の外側を目指す。みんなはご飯🍙
スタッフも2階に集まって来る。ジンベエサーチスタート。昨日より天気がいい。昨日より波が小さい。コンディションは良くなっている。
最後のジンベエチャレンジ。でも、肝心の黒い影は見当たらない。イルカが遠くに見える。
何も出ないまま時間が過ぎて行く。ゴンドウの小さな群がノンビリ泳いでいた。

位置アリ環礁南部 POINTMaamigiri Corner 天候 水温28℃
 ドーニに乗り換えて器材の準備をしながらチャネルを外海に向けて進んで行く。
いきなりやや深めに黒い巨大なオタマジャクシ型のシルエット発見。まだスピード落としていなかったドーニは真上を通過してしまう。
何度も同じ場所を回ってみたけど影はもう見えない。同じエリアに戻ってくれる事を願いつつ壁沿いにダイビング開始。
まだトビエイが2匹通り過ぎて行く。ヨスジの群も フエフキダイの群もたくさんいていいんだけど、肝心のジンベエは戻って来てくれなかった。

位置アリ環礁南西部 POINTReethi Thila 天候 水温28℃


 2時間弱、北に移動。ちょっと白いが増えたけどいい天気。
でも、西風に変わって環礁の内側なのに根の上は大きめの波が出ている。
東側の砂の斜面を降りるとネジリンボウチックなドラキュラシュリンプゴビーが住んでいる。
クジャクベラ似のマックコスカーズラスがヒラヒラと泳ぎ回る。壁沿いに進んで行くとグレーリーフシャークも登場。
今日は波が有るのでトップリーフのテーブル珊瑚は、横から眺めるだけでちょっと残念💦
 夕方から急激に黒いがやって来て怪しい天気になって来た。大粒のも降って来た。明日からの旅が心配。😵

7/8/09 第4日目
位置アリ環礁中西部 POINDega ThilaT 天候 水温28℃


 予想通りの天気。今にも雨が降り出しそうな黒い雲が空を覆い、ウネリも大きい。
潜ってしまえば少し暗いけど大して影響は無かったけど、ヤッパリ明るい水中の方がいいよな。
カエルアンコウ探しに先週は苦労したけど今日は3匹発見。深場の根のえぐれに大きなタイマイが寝ている。
上を見上げると巨大な腹のでっぷりと膨れたグレートバラクーダが漂っている。
ここの根でも大量にキビナゴが発生していてカスミアジや早くて見にくいけど小振りな鰹もハンティングに忙しい。


位置アリ環礁中西部 POINTFish Head 天候 水温28℃

 天気は増々悪くなる。ボートは揺れる。ドーニに乗り移りポイントに向かう間が特に揺れる。
逆に揺れで楽しくなって来た。雨も大粒でバシバシ降っている。潜ればいつものナポレオンが向うからやって来る。
ゲストの輪の中心に陣取り口をニューッと延ばしたり今日はサービスがいい。あまりにも撮りやすくされるとゲストが飽きるのも早くなる。
根の周りを泳いで行くとイエローバックの周りを6本程のイソマグロが列になって泳ぎ回り、
大きなロウニンアジもイエローバックの群を割りながら泳ぎ回る。

位置ラスドゥー環礁 POINTMadivaru Corner 天候🌂 水温28℃

 マヤティラに行こうと何時間もあっちこっちと場所変えたりしながら頑張っていたんだけど
波のせいで結局アンカーが掛からなくて、ラスドゥーに移動。意外にここまで来たら晴れてはいないけど
波も余り無く風も弱め。時間をたっぷりロスしてしまい。潜り始めたら4時半過ぎ。
根沿いに進むとグレーリーフシャークがウロウロ泳ぎ回っている。そういえば頼まれてた探し物があった。
目更にして見下ろしながらゆっくり進むとラッキーな事に大きめのアケボノハゼを見つける事ができた。
ちょっときつめの濁りの中根沿いに進んで行くとギンガメアジの大群に出会えた。大きなナポレオンも最後に登場。ラッキー🎵でした。

7/9/09 第5日目
位置ラスドゥー環礁 POINTRasdhoo Madivaru 天候 水温28℃


 は降ってないけど黒い空。暗過ぎたら見えないから少しゆっくり目に支度。
先週は運良く開始早々登場してくれたハンマーヘッドシャーク。今週はなかなか登場してくれなくてちょっと諦めかけた頃、
マウルーフがベルを鳴らす。少し離れていたけど頑張って現場に向かう。
運良くハンマーヘッドはこっち向かって泳いで来た。
これ1匹でラストのつもりでちょっと頑張って着いて行くけど今日のハンマーは足が速い。あっさり置いて行かれてしまった。
エンド間近に深場で泳ぐハンマーが見えたけどちょっと間が悪いし深過ぎだった😵


位置北マーレ環礁 POINT Lankan Reef 天候 水温28℃

 北マーレに戻って来ると予想外に晴ている。一応これでマンタが出れば2週連続3冠達成なんだけど、
力を抜いて気楽に行こう。クリーニングポイントに着いてもマンタはいない。しばし待つ。もう少し待ってみる。
少し離れた次のクリーニングロックに行ってみる。待ってみる。カンカンタンクの音がする。
うちのチームじゃない。急げー、元のクリーニングロックに戻ってみると大きなマンタが1枚根の上をゆっくり回る。
もう一回り。反対側に行って暫く戻って来ない。戻って来たまっすぐこっちに来る。真上スレスレを通過している。
着底してじっとしていたんだけど、そのままマンタは旋回しつつ浅瀬の方に消えて行った。

位置北マーレ環礁 POINT Potato Reef 天候 水温29℃
 
 最後はノンビリ浅めの根に入る。砂地沿いに進んで南側に行く。
小さな穴を覗き込むとまだ住んでいてくれたフルムーンゴビー。
ご近所のウツボもハナダイも脇にどいてくれて見やすかったしフルムーンも穴の奥に引っ込まなかったのはラッキー🎵だった。
根回りにはキビナゴが大量に群れている。カスミアジがそれを追いかけ回している。
ドラキュラを見ながら腹這いのゲスト。空を覆う雲のようにキビナゴはの群は形を変え、位置を変えキラキラ輝いていた




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ