2009年6月9日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年6月9日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 弱1 2 3 4 5強
ハウスリーフ( House Reef )

雨期らしい気まぐれなお天気が続いています。
でも今日(9日)は強かった南西からの風も落ち着き、モルディブらしいお天気です。
満月(8日)になったらお天気もちょっといいほうに落ち着いたみたいです。

そして・・・今日ハウスリーフでのダイビング。
モルディブ人インストラクターのラシードは、体験ダイビング1回目のダイビングでイギリス人ポールとダイビング。
浅瀬でのレッスンを終え、リーフエッジでファンダイビングを楽しんでいると・・・頭上に大きな影が・・・ひゃ〜ジンベイザメの登場だ〜!
4mほどの子供ジンベイとは言え、立派なジンベイザメです。

ダイビングセンターに帰って来るや否や、ラシードはすごい興奮でしゃべりまくり状態。
体験ダイビングに参加したポールは・・・大きい魚を見た興奮はあっても比較的あっさりとしています。
んん〜ジンベイザメのありがた味を全く理解していない!!みたいです。

パラダイスアイランドのハウスリーフでは、実は毎年6月になるとジンベイザメが目撃されているのです。
皮肉にも通常はダイバーよりも、体験ダイバーやCカード取得の講習中の皆さんが出会う事が多いのですけれどね。

ダイバーのみならず、スノーケラーだって出会うことができるんです。

やっぱりビギナーズラックは絶対あるんですよね。
ダイバーの皆さんも無欲無心で海に臨めば、出会いの可能性は大きくなるかもですよ。
でも期待しちゃうんですよね〜。        
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ