2009年9月9日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年9月9日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
フラナ・ティラ( Furana Thila )

最近は夜雨が降る事が多い・・・と思っていたら、今日(10日)になったら冷たい風とともに大雨もやってきました。
それでも午前中は太陽が顔を見せてくれる明るい空模様だったのですけれどね。

さて今週ご紹介したいダイビングは・・・
私は一緒ではなかったのですが9日(水曜日)の午後、フラナ・ティラでのダイビングです。 モルディブ人期待のインストラクター・ラシードからのレポートです。

フラナは軽〜いアウトゴーイングの流れなので、ティラの上でエントリー潜降開始です。
雨期らしくちょっと緑っぽく、いかにもマンタが出てきそうな透明度の中を、まずはティラの上に点在するマッシュルームコーラルを覗いて行きます。

マッシュルームコーラルの上では沢山のイバラカンザシが肌色のサンゴにカラフルな色を添えています。 和名のイバラカンザシはその姿が“かんざし”のようなのでその名前がついている訳ですが、英名ではクリスマスツリーワームなんです。 もちろん外国人の皆さんからはイバラカンザシの姿はちっちゃな“クリスマスツリー”のようなんですよね。

このマッシュルームコーラルの下は魚達の格好の隠れ家になっているのです。
時にはでっかいオオテンジクザメがごろっと昼寝中のことも。
そして今日は・・・いや〜いました、いましたよ〜。
まずは2匹が寄り添ってお昼寝中です。 で・・・その2匹の隙間にもう一つの尾びれが見え隠れしているので、反対に回ってみると・・・なんともう2匹が寝転がっています。
狭い隙間の中、全部で4匹のオオテンジクザメが皆仲良くぎゅうぎゅうと重なっています。 思わず一緒に添い寝したくなりますよね。

少しだけ深度を進めると、今度は2匹のホワイトチップリーフシャークが泳ぎ回っています。
今日はサメづいていますね。

根の上では大きなアオウミガメにも遭遇です。 まず1匹、次には2匹一緒に・・・。 アオウミガメのつるっプクッとした体つきと顔はダイバーにとても人気があります。 通常アオウミガメはとってもシャイでダイバーを見るとすぐ泳ぎ去ってしまうのですが、今日のはドシッとダイバーを見据えて逃げようともしません。

そして上を見上げるとイソマグロやカスミアジ・ナポレオンフィッシュ達も泳ぎ回り・・・、最後の最後まで楽しめた今日のダイビングでした。
余談ですが、他のグループはマンタも見たらしいです。

フラナ・ティラでは浅瀬でいろいろな生物に出会うことができるので、初心者でも充分楽しめることができます。
また流れが速い時には大物も増え、どんなダイバーにも満足いただける素敵なポイントです。
とし子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ