2009年5月11日現地情報

2009年10月16日(金)

2009年5月11日 午後 ダイブポイント:ダラバンドぅ・ティラ
天候: 晴 気温:31度 水温:29度 透明度:25m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5

ネリバル・ティラ( Nelivaru Thilas )


水曜日(13日)午後にはとうとう雨が降り出してきました。
ここ最近お天気が今一歩すっきりしなかったので、あ〜あやっぱり・・・という感じでした。
が、翌日には再び南国日和が広がり、 今日(17日)も青空が広がっていますよ〜。
相変わらず風はやや強いのですが、お天気はハッピー気分を盛り上げてくれますよね。

さて11日・月曜日、今年の初マンタに会いました!!
ポイントはやっぱりネリバル・ティラ。
でもその時は予想に反して透明度がとても良く、流れも穏やかだったので、あ〜マンタは無理だな〜なんて考えながら
エントリー。
ドロップオフ側のオーバーハングでマダラエイを見つけてウキウキし・・・、南側コーナーのブロックではクマザサハナムロとそれを追うカスミアジ・イソマグロを鳥肌を立てて興奮し・・・、ヨスジフエダイの群れと一緒に泳ぎ・・・、もうすっかりいい気分です。
砂地とティラの境目をドラキュラゴビーを見つけながら移動し、「まっ透明度も良いし、一応砂地のクリーニングステーションをチェックするか〜」ぐらいの気軽さでのんびり見に行くと・・・
ひゃ〜マンタの黒い影!
興奮しながらもゆっくりゆっくり・・・と自分に言い聞かせて近づいて行くと、クリーニングステーションで1匹ホバーリングしています。 そしてもう1匹体全体が白っぽいマンタも登場。
さぁ〜マンタのシーズンの始まりです!
まだ本格的ではなくても、バァァ環礁はマンタが現れてくれるポイントが本当に沢山あるので、遭遇する可能性はとっても大きいのです。
そしてその後もマンタはアンガァファル・ディグティラ・ダラバンドぅティラのポイントにちょこちょこと顔を出してくれています!
 
広い海原でその日その場所で小さなダイバーとマンタが出会うことを考えると、とてもロマンチックですよね。
                                  
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ