2009年5月24日現地情報

2009年10月16日(金)

2009年5月24日 午後 ダイブポイント:
天候: 曇 気温:29-32度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強

休暇後のロイヤル

19日の夕方に、パラダイスアイランド1泊の後、ロイヤルに戻ってきました。その後何日間か、、、、、、、お天気は良くありません。このレポートを書いている今日なんて、朝も昼もダイビングボートを出すことができないほどの、強風、大雨。

昨日も一昨日もお天気は良くなかったけど、こんなにすごいのはひさしぶり! なのにダイバーの一人も自分からキャンセルせず、みんなダイビングがあると思って朝来たのにもビックリしましたが。ハウスリーフでのレッスンは、島の反対側は風がさえぎられており大丈夫なので、器材を運んで実施することができました。でも強風によって起こる流れが強くてこれまた大変。

帰ってきて、もうバアア環礁ではマンタが出ていると聞き、少しわくわく。半年ぶりのマンタたち。といってもまだシーズンの初めなので本格的にマンタがバンバン見れるわけではありません。でもこのチラッと現れて、クリーニングステーションをくるっと2回ほどまわり、また消えていく、、、ってのも結構緊張感があっていいものですが。

20日の午後、ネリバルティラでは1枚のマンタが通りすがり、その2枚のマンタが数分だけクリーニングステーションに登場しました。21日の朝ダラバンドゥティラでも2枚のマンタがクルクルと宙返りを続け、10分間は楽しめました。
22日の午後ディグティラでも2枚のマンタ。そして23日の朝はアンガティラで合計5枚のマンタと出会えました。

明日のお天気はどうなるんだろう、、、、。ちょっと風は収まってきた気がするんだけどなぁ。

ダイビングにいけないで残念そうにしているゲストの顔を見てとてもつらくなる私たちです。

By Junko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ