2009年6月6日現地情報

2009年12月4日(金)

2009年6月6日 午後 ダイブポイント:ダラバンドゥ・ティラ
天候: 晴 気温:32度 水温:28度 透明度:15m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 

昨日からまた少し風が強くなってきました。でも、雨は降らずにお日様がさしていて、気持ちはいいのですが
ボートの上は少し大変。ドーニーの向かう方角、いえ風の向きによって水しぶきがドバッ~とかかってきます。

今朝のポイントはダラバンドゥ・ティラ。日本人ダイバー母・娘のMさんのラストデイなのでもう一回マンタが
見られるところ、、、、、、、と思って選んだのですが、、、、、、、、。
残念なことに今日はマンタがいません。というか、流れをチェックしたときに、思いがけず東南から来る強めの流れを
見て、これはだめだと思ってしまいました。途中で大きなバラクーダに会ったけれども、、、、、、それ以外には取り立てて
大物に会えないダイブとなってしまいました、この予想しなかった流れ、とても辛いです。もちろんフュジリアの群れ、
それを追いかけているカスミアジの群れ、イソマグロはいるのですが。ウツボ、ミノカサゴ、カサゴ、、、、、、、、などは
興味がないと聞いているのでもっと辛い、、、。

1000本以上潜っていらっしゃるお母さんのRさん。娘のCさんも300本以上のベテランダイバー。
今まで長期の休みが取れなかった理由でモルディブは初めてとか。“日本では30mぐらい潜らないと見れないクダゴンベが、
あっちにもこっちにも当たり前のように見れる!“ってコメントをいただきました。ただ、雨季のモルディブは
透明度が悪いので”もう少し透明度がよかったらなぁ~。“って。それはそのとおり、、、、、、、。でもそのおかげでマンタが
見れたから良かったのですが。
次のモルディブはぜひ乾季に訪れて、透明度の良い青い海を味わっていただきたいと思います。

By Junko Mima



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ