デラワン・サンガラキクルーズ フォトコンテスト結果発表!!!

2009年12月14日(月)

大変お待たせいたしました。
2009年6月から9月にかけて開催いたしましたデラワン・サンガラキクルーズ フォトコンテストの結果が発表となりました😊

ツアーに参加されました皆様からの多数の応募ありがとうございました。

1位

「サンガラキの海」 
木村和弘様
カメラ:ニコンD300
レンズ:12-24mm
ハウジング:Seatool
露出モード:プログラムオート
絞り:5.6
寸評 
画面の中でマンタがダイナミックに表現されています。泳いでいるマンタの撮影は、タイミングがとても大切。撮影者はとても上手くマンタの行動を把握されていると思います。また、1位の決め手となったのは、太陽の位置。マンタの頭部の後方にあるため、神々しさを演出しているように思われます。素敵な作品です。おめでとうございました。

2位

「生命のゆりかご」
島田芳宏様
カメラ:ニコンD700
レンズ:14-24mm
ハウジング:アンティスD700
露出モード:絞り優先オート
絞り:11
ストロボ:自然光
寸評 
海中写真ではないような不思議な雰囲気の作品でした。画面いっぱいに藻場を映し込むことで、春を感じさせてくれます。浮遊するクラゲも太陽の光を楽しんでいる感じがします。また、水面に映った緑の模様が万華鏡のようで、とても美しいです。おめでとうございました。


3位

「銀の突進」
小山義光様
カメラ:Pentax K20D
レンズ:フィッシュアイ
ハウジング:DIV HANDS製
露出モード:プログラムオート
絞り:4.0
シャッタースピード 1/180
ストロボ INON D2000×2灯
寸評
マラトゥア チャネルのバラクーダの大群を上手く撮影され、その素晴らしさを表現されていると思います。この群れは形の変化をちゃんと予測しないとなかなか良い作品を撮ることができません。群れの全体を確認しつつ、抜群のタイミングでバラクーダの進行方向に接近されていると思います。おめでとうございました。

鍵井賞

「カカバン魔法の宮殿」
熊谷道代様
カメラ:オリンパス E-520
レンズ:8mmフィシュアイ
ハウジング:PT-E05
露出モード:プログラムオート
絞り:3.5
ストロボ オリンパス UFL-2×2灯
寸評 
このような視点が水中写真には大切だと思います。この湖は、クラゲばかりでなく、マングローブの木陰とカラフルな海綿なども魅力のひとつだと思います。そこに着目したとても素敵な作品だと思います。おめでとうございました。

鍵井賞

「寄り添って」
山崎めぐみ様
カメラ:オリンパスμ-780
露出モード:オート
寸評 
いつも私たちが撮影する構図ではない作品。まるで森の中をデートするようなニシキテグリの様子がとても微笑ましく思えました。今後の私の撮影に活かしたい素敵な作品でした(笑)。おめでとうございました。


WTP賞

「艶美」
熊谷光剛様
カメラ:オリンパス E-520
レンズ:ED50mm F2.0 Macro+1.4 Teleconverter
ハウジング:PT-E05
露出モード:マニュアル
絞り:2.8
ストロボ オリンパス UFL-2×2灯
寸評
なかなか目にすることのない固有種のデラワンブレニーの独特な顔のアップがとても目を引きました。
動き回る被写体をクローズアップして撮影するのは大変だったかと思いますが、アイラインのような目の周りの模様がとても綺麗に出ていますし、被写体の立体感もあってとてもよいと思います。おめでとうございます。(WTPスタッフ)



【賞品】
1位:NEXUSカメラハウジング 1名
対応カメラ:Canon5DMark、NiKonD300、NiKon D700)
2位:パヌニーヨットスミランクルーズ無料乗船券 1名
利用期間:2009年11月11日ー2010年3月8日発までの航海。ただし繁忙期、チャーター期間は除く。
3位:INON ストロボZ−240  1名
鍵井賞 カレンダー 2名
WTP賞 折りたたみメッシュバック
参加賞:参加者全員


ダイバー誌面2010年1月号に掲載されています。
https://www.wtp.co.jp/pdf/derawan/1001_dera_p_con.pdf





CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ