2009年11月25日現地情報

2010年1月7日(木)

2009年11月25日 ダラバンドゥ・ティラ
天候:晴 気温:33度 水温:29度 透明度:10m-20m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強

今のところお天気はよく、でもたまに雲がかかって雨がチラッと降る程度です。でも昨夜は、3時ごろからスコールのような大雨、そして近くだったのでしょうか、すごく大きな地響きのような雷が1時間ぐらい続きました。
ゲストたちもきっとこの音じゃ寝れないだろうなぁ、、、と思いつつ、、、、、、、でも一人のキャンセルもなく全員、朝の
ダイビングに来ていただけました。

このごろ流れは気まぐれ模様。前日どうりにはいかない、そして予想が付かないので当たって砕けろってところです。
昨日の朝はほとんど流れがないアウトゴーイングと聞いていました。さて流れをチェックすると、それほど強くない、
北から来る流れです。ダラバンドゥ・ティラの砂地側から潜降し、少し斜めに流れを逆らいながら根に近づいていきました。12m深度ではマダラエイが真ん丸くなって寝そべっています。きっとあの下には小さなブロックがあって、
何かを食べているところなのでしょう。

その後ティラの端の方に近づくと、マンタ!!!
流れは前よりも強くなってきたようなので、そのままとまってマンタ観察へ。根の上のクリーニングスティションに1枚、
砂地の青い海の中にもマンタが1枚。マンタが移動したので私たちもゆっくりと移動。結果的にはその後もマンタが行ったりきたりして合計3枚、結構そばで長く見れることができました。でも、、、、、
その後流れはだんだん強さを増し、50気圧になったグループを安全停止に連れて行きたいのですが、そんなことしたら
後の残圧のあるグループの元へ絶対戻れないほどの流れ!

どおしよう、、、、、、、運良く他のグループを発見!エアの少なくなったグループとエアの残っているグループを
チェンジすることができました。

流れが出たためにいつもよりはみんな短めのダイブタイム、でもマンタがそばで長く見れたのでダイバーたちは大喜び
です!!  フ~、よかった~!

By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ