2009年11月30日現地情報

2010年1月7日(木)

2009年11月30日 ネリバル・ハ
天候:晴 気温:28度 水温:29度 透明度:25m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強

昨日から天気は崩れ気味。今日は朝から雨模様です。でも水中はとてもきれいな青色一色。透明度も良く水中に
いるほうが気持ちが良いかも。

ネリバル・ハのトップで白いハダカハオコゼを探し、、、、でも、今日は小さい1匹だけ見つけたけど、大きな方は
見つけることができませんでした。その後根の周りを回ったのですが、遠くのほうにマンタの姿が!透明度がいいので
はっきり見えるんだけど、追いかけるにはあまりに遠い!

30分近くネリバル・ハを回った後、ネリバル・ティラへ。10mの深度にシャコが穴から顔を出していて、周りに2種類の小さなエビさんたちがいる素敵な光景です。で、その近くには黒いハダカハオコゼが!!!ダイビングも終了間じか。さて西のコーナーにマンタがいるかな、、、?と思っていたら、いました!
一枚がクリーニング中。もう一枚は残念なことに25m深度のところでひらひらとしています。10分ぐらい見た後、安全停止に入ろうとしたとこら2枚のマンタが登場しました。

いつマンタが見れなくなるんだろう、と思いつつ、こんなに透明度がいいのにまだマンタが見れるので楽しくなってしまいます。2日前のアンガ・ティラでは思いもかけない7枚のマンタを見ることができました。

さあ12月はどうかなぁ。


By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ