2010年1月06日現地情報

2010年1月18日(月)

2010年1月06日 あけましておめでとうございます!
天候:晴 気温:33度 水温:28度 透明度:25m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強

新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
どうもこういうトロピカルなところにいると、クリスマスも新年もいまいち感じが出なく、、、、、、、、、あっという間にまた違う年がやって来た、という感じがします。2009年のクリスマス時期は運の悪い事にお天気が悪く雨もチラホラ。やっと31日の午後からお天気が回復し、めでたく星空の下で”ハッピーニューイヤー“の乾杯ができました。

毎年のことですが、この10日間ぐらいハウスリーフに何枚かのマンタが現れみんなを喜ばせてくれています。この透明度のいい海でプランクトンも少ないだろうに、群れからはぐれてここに居ついた小型のマンタ達。今日は島のこちら側、今日は島のあちら側、、、と、ゲストたちは情報を流し合っているようです。

今日6日の午前はドンファヌ・ティラへ。昨日の朝の流れが強かったため、シャークやマダラトビエイが見れるかな?と思っていたのですが、残念ながら見れず。でもその代わりに大きなマダラエイが深度15mのところでまぁ~るくなって陣取っていました。捕食中でダイバーが来ても動くに動けなかったんでしょうね。大きなタイマイも現れ、私たちが近くで見ていても我かんせずで食事探しに夢中です。

午後はアンガ・ファル。これもシャークが目当てなのに、、、残念ながらシャークはゼロ。でも、、、、、なんでマンタ!

今年の幕開けは少しびっくりのダイビングぞろい!でもこれもすべて自然のもの。
ということで、皆様、今年もよろしくお願いします。

By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ