2010年2月6日現地情報

2010年2月10日(水)

2010年2月6日 アイドゥ・ノース
天候:晴 気温:33度 水温:29度 透明度:25m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強


お久しぶりです。2週間の休暇から帰ってきました。

到着した日に流れをボートの上から見ていると、強い流れがなかったので安心していたら、、、、、、、。
次の日からまたまた強い流れの続出!アイドゥはボートで50分かかるのでたまにしか行かないのですが、この強い流れにドリフトダイブできるところが限られており、行くことにしました。

アイドゥは大きな島なので島の北側のリーフを左肩沿いに潜っていきます。潜降したところは流れが強く、でも20m-24mの深度に数々の棚があるのでその中に入ると流れが収まっており棚の天井には綺麗なパープルブルーの
ソフトコーラルが一面にシャンデリアのようについていて、とても綺麗です。途中でマダラエイを2枚見かけました。
また、棚の中に世スジフエダイの大きな群れがいて、その中を潜り抜けるのは総会です。

リーフの最後のコーナーも棚があり、ハードコーラルも綺麗し、色とりどりの魚たちであふれかえっていました。
少し離れた10mの深度に1匹のバラクーだーを発見!!

最後の最後にはとてもとても小さいタイマイがリーフの上に。

ところで2月4日午後のネリバル・ベルはそこそこの流れのインカミングだったのですがコーナーにて2匹のグレイ
リーフに遭遇!この場所でめったにというかほとんどシャーくを見ることがないので感激してしまいました。

2月5日の朝のダラバンドゥ・ティラでは28mの砂地に小さめのホワイトチップリーフシャークが。

モルディブにおけるシャークプロジェクトが反映してきたのでしょうか?!? 今まであまり見なかった場所でシャークを見れる、って嬉しいことですよね。

By Junko Mima










CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ