2010年2月1日現地情報

2010年2月27日(土)

2010年2月1日 再びHPリーフ( H.P.Reef )
天候:晴 気温:32度 水温:29度 透明度:25m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2  4 5強
   
  
ちょっと期間があいてしまいました。 ゴメンナサイ。

先週は日本からのダイバーの皆さんでダイビングセンターが賑わっていました。 ここ数年ではとっても珍しい出来事なので、私自身もちょっと張り切りモード。皆さんありがとうございました!😃

そして日本人の皆さんが帰られた頃からますます北東の風が強くなって来ちゃいました。本当にこの風はくせ者です。 もう2月に入ったのに〜。
それに午後は流れは強いし・・・うねりはあるし・・・でポイント選びに困ってしまいます。

それでも最近午前中はやや流れが弱いので1日(火曜日)にH.P.リーフに行ってきました。

流れはややありますが、今日のダイバーの皆さんには大丈夫そうです。透明度も25m位はあり青い水中が広がっています。

エントリー後キンギョハナダイが広がるカラフルなリーフをめがけて潜降を開始です。

ギンガメアジの群れが二つに分かれて、流れの上と潜降する私たちのすぐ横で泳ぎ回り、歓迎されている気分です。 
マダラトビエイを期待して根の上でちょっと待ってみますが、今日は・・・顔を出してくれませんね〜。 残念。😣

中層ばかりをチェックしていると、気づけばナポレオンフィッシュがすねたように存在を見せびらかすようにダイバーの側までやってきます。 それも2匹。 1m位の中ぐらいのサイズですが、おでこにはちゃんと出っ張りもあって、立派なナポレオンです。



今日のソフトコーラルはポリプも開いていい感じ鮮やかです。
H.P.リーフは全体的に赤や朱色系の色が鮮やかなんです。 特に写真を撮るとその鮮やかさにびっくりしますよ。😱



オーバーハングにこのところ常連のネズミフグが、やっぱり潜んでいました。

で、今日は魚が多くカラフルゴージャスなダイビングと初めての写真撮影で興奮したダイバー・サーシャがあっという間に残圧50気圧のサインを出したため、ちょっと早めに浮上。 時間はなんと30分。

ちょっと短かったとはいえ、ボート上ではすごい!すごい!と大興奮です。
そんな姿を見ていると、やっぱりいい気分です。😊

それにしてもこの風、いつになったら終わるのかな〜? 😣

津金でした。 
             








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ