2010年3月22日 パラダイスアイランド

2010年4月9日(金)

2010年3月22日 オーシャンサイド( Ocean Side )
天候:晴 気温:32度 水温:29度 透明度:30m 潮流:北―>南  西―>東 弱1  3 4 5強

     
最近のモルディブはあっついです。

海から吹くシーブリーズが気持ちいいだけに、ちょっと油断して太陽の下に長くいるため、強い日差しで肌が真っ赤に日焼けしているゲストが多いです。😄

私たちでもハウスリーフやボートで日向にいるとクラクラしてきます。😢

これからモルディブにいらっしゃる皆さんは日焼けと脱水には気をつけてくださいね。

さて今週はロシアびシベリア/ノボシィビルスクから21名にダイバーグループの皆さんがいらっしゃいました。😃
2週間の滞在中それそれ中休みを入れながらも、最高21ダイブも潜っていただきました!🌷

今回の皆さんは、水中でイルカの群れに囲まれたり・・・、トラフザメに遭遇したり・・・、普段は流れのある沈潜ポイントで全く流れがなかったり・・・、ととってもラッキーだったのです。

私は22日の午後1ダイブだけご一緒しました。

午後は流れがやや強いため環礁外側のリーフ/オーシャンサイドで緩やかにドリフトダイビング。😊
リーフの棚の上でエントリーし、途中では昼寝中のタイマイやナポレオンと遭遇しながらゆっくりと深度を進めて行きます。

砂地とサンゴ礁の間を、サメかエイがいないか砂地サイドを覗きながらゆっくり移動して行くと...、岩の陰にちょっと眺めのシッポがはみ出しています。😱

近づいて来るにつれて全体が見え始めると、ややや〜トラフザメです!💕

シッポまで含まると2m位はありそうです。 からだがちょっとまるっこいので、遠くからみるとオタマジャクシの親玉のような?感じもします。😄          

砂地に静かに横たわるトラフザメにダイバーたちも静かにそっと近づく予定だったのですが・・・21名のダイバーは姿を認めるや、もうすごい興奮の渦です。

私の背後からは、皆のブハブハする呼吸の音が凄まじい勢いで聞こえてきます。💨

しかし、あぁ〜や〜っぱりその勢いを感じてトラフザメはシッポを翻してさっさと浅瀬へと移動してしまいました。

それでも浅瀬を移動しながらもダイバーの目の前を横切り、素敵な姿を皆に見せびらかして去って行きました。

実は私が最後に目撃したトラフザメはもう2年位も前なので、私自身も大興奮です。😄

砂地からサンゴ礁にかかるこの辺りは、なぜか流れが多少かかるので魚が多く群れます。

ヨスジフエダイ・バラフエダイ・マダラタルミの群れ、それにゴシキエビが沢山隠れているんです。






リーフ外側のリーフは起伏があまりないのでダイナミックさには欠けますが、大物が多く見れます。

ナポレオンやタイマイ・ホワイトチップは常連です。 もちろん雨期になるとマンタたちも常連の仲間に入ってきますからね。

これからが楽しみの環礁アウトサイドリーフです。😃  

津金でした。









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ