2010年4月18日現地ログ

2010年4月19日(月)

本日よりヴィルリーフのダイビングログを開始します!!!
生の情報を、どんどん発信してもらうので、少しでも旅行を
計画する際のお役に立てればと思います

始めまして、サンインターナショナルダイビングスクール 
ヴィルリーフリゾートの菊池有希子です。
これから海の状況やリゾート情報などをヴィルリーフから発信させていただきます🎵


日本でのマリンダイブフェアーから戻り💨、早速日本人ご夫婦とのダイビング。
奥様はランセンス保持者、旦那様が今回ここで初ダイブしライセンス取得講習開始!!
ラグーンでの講習を終え、今日が講習最後のダイビングとなりました

午前1本目はヴェラヴァルトング。ヴェラヴァルのリーフからチャネルの方へと
ティラが続いているポイント。今日はヴェラヴァルリゾートのハウスリーフ側からゆっくり潜り始め、早速ホワイトチップシャークを発見🌷
大きな岩の周りに住みついているヨスジフエダイやヒメフエダイの群れを見ながら流れていくと、上の方に2匹マダラトビエイがホーバリングしているのが見えました🐥少し流れ💨が出てきたので、流れに乗りながらティラを超えてヴェラヴァルリゾートのアウターリーフへと進む間に、またマダラトビエイが1匹、それも近くに見えました
マダラトビエイが泳ぐ姿は優雅でかっこいいですね😍!!
ヴェラヴァルカンドにいたツバメウオの群れが、最近このポイントに場所換えしたので、アウターリーフに出ると、早速私たちを迎えにきてくれました。私たちのグループにたくさんのツバメウオが加わり、ずいぶんにぎやかなグループになりました🎵🎵🎵

あっ、カメ・・・でもツバメウオが邪魔してダイバーさんたちは見られませんでした、残念😭
トップリーフにいたホワイトチップシャークを見ていると、ムレハタタテの群れがひらひらと見えてきて、群れと一緒に安全停止となりました。
途中イソマグロや、ひとつの穴から大きなウツボが2匹顔を出しているのが見られました。
結局、ツバメウオたちは私たちの回りでずっと遊んでいて安全停止が終わるまで一緒にダイビングをしていました。
他のグループは、ティラの上でテンジクザメを見ていたそうです・・・
同じポイントを潜っていてもこういうことは良くあるんですよねー、運ですね。それにしても残念。

天気も良くボートの上での休憩は気持ちがいいです🍀
2本目はウッドーリーフ。ヴィルリーフの近くにある無人島のリーフで
サンゴがとってもきれいなリーフです💕
リーフ沿いから潜り始め、大きなうちわ(ウチワヒラヤギ)を右側に見ながら進んでいるとティラが見えて来ました。流れも少ないのでティラの周りを2周。キンメモドキの住んでいる大きな穴の中に、マダラエイを発見ティラの上では、まわりの岩に同化して隠れていたオニオコゼや、ひらひらとヒレを動かしてダンスしているかのように泳いでいるハナミノカサゴが見られました。
浅瀬で元気に育っているテーブルサンゴを見ながら、浮上の時間となりました🌼🌷
流れは少なくのんびりと潜ることができました、中性浮力の練習にとてもいいコンディションでした!!
旦那様の講習終了です。おめでとうございました。
これからお二人で安全🔰に楽しく潜り続けていって欲しいです。

菊池有希子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ