2010年4月22日 ロイヤルアイランド

2010年5月10日(月)

2010年4月22日 ホルバドゥ・ティラ
天候:晴 気温:31 度 水温:30度 透明度:20m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4

お天気は時間ごとに変わります、、、、、、、、。😱

晴れたかな??と思ったら雲が広がり、風が出たかな?っと思ったら雨!でもラッキーなことに大雨は夜中だけ降るようです。🌙

この1週間はあの火山爆発の影響でヨーロッパからの飛行機が飛ばず、来るお客さんも少なければ、出るお客さんも出るに出れない、、、という状態でした。

やっと今日、明日からこの状態もましになるようですが。ということでとてもダイバーが少ない状況です。😢

さて、この前のレポートに書いたように、雨季の風と共に流れの向きも本格的に変わってきたようです。

今朝のホルバドゥ・ティラは少し強めのアウトゴーイング!久々にとても大きな1匹のバラクーだが、リーフにとても近い20mぐらいの深度にドテっという感じで控えてました。

マダラトビエイも優雅にそばで泳いでくれました。

数々のフュジリア、イエローバックフュジリアをカスミアジ、ロウニンアジたちが追っかけています。途中でとっても可愛いヒラムシ観察。💕

やっぱりこのポイントは魚の多さでは目を見張るものがあります。😍

まだまだマンタシーズンには早いのですが、3日前の午前、キハドゥファル・ティラにて大きなマンタがコバンザメを2匹つけて悠々と私たちの前をゆっくりと通り過ぎていきました。あちらこちらのポイントで小さなグラスフィッシュの群れを見るようにもなりました。

バアア環礁の海は雨季が面白いので、楽しみにしている私たちスタッフです。😄

By Junko Mima








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ