2010年5月06日 パラダイスアイランド

2010年5月10日(月)

2010年5月06 オコベ・ティラ( Okobe Thila )
天候:晴 気温:32度 水温:30度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 弱1 2 3 4 5強

いや〜今週は暑かったです。😉

それにここ最近水温もとても高いんです。 この30℃を超える高い水温が長く続くと・・・サンゴが呼吸できないためサンゴの白化現象が起こります。 そうなるとサンゴはどんどんと死滅してしまいます。😭

目の前で起ころうとしている現象に、何も手を出せない私たちの無力さをとっても感じます。

さて、今週はゴールデンウィークとあって日本人のお客様が沢山いらっしゃいました。 ・・・と言っても合計8名の皆さんがダイビングセンターに集まったのです。 これはパラダイスアイランドでは驚異的なナンバーですよ!😃

日本人の皆さんもそろって・・・これで皆でマンタに出会えたら・・・なんて希望をもってランカン・ベルに出かけて行きましたが、今週はダメでした〜!!😢 

やっぱりマンタの季節はまだですかねぇ。

ホント大自然は私たちが思うように上手く行きませんね?!

でもね、実は2日の午後のダイビングではランカン・ベルでマンタはいなかったのですが、4mのジンベイザメには会えているのです! 残念ながら私は見ていないのですけど・・・。😣

さぁ、今日(6日)オコベ・ティラに行ってきました!🌷

午後はちょっと透明度が良くありませんが、流れも穏やかでなかなかのいいコンディションです。

潜降し始めてすぐにナポレオンの歓迎を受け、いい気分でギリからティラの周りに移動すると、群棲しているウミウチワの白いポリプが開いてまるで雪が積もっているような水中風景が目の前に広がっています。





もちろんティラ周りでは常連のシマコショウダイ・ナポレオン・ヨスジフエダイ・ムレハタタテダイ・キンギョハナダイたちがダイバーの目を楽しませてくれます。 🌼

それに今日はでっかいイソマグロ2匹がぐるぐる回ってくるし、岩陰にはマダラエイも潜んでいましたよ。
んん〜、やっぱりオコベ・ティラはいつ来てもいいですね〜。💕

アドバンスコースに参加していただいたヒロシさんにヨーコさん、モルディブにはまっているカズヒコさんとジュンコさん 、3年ぶりにモルディブでダイビングを再開されたスミヒロさんとケイコさん、そして体験ダイビングでモルディブの海初挑戦のアキラさんとリョウコさん。

皆さん本当にどうもありがとうございました〜!😃

モルディブではこれから7月上旬まではお客様がとても少なくなります。 なのでこの季節はモルディブにいらっしゃるには大穴場なのですよ! 

の〜んびりダイビングをご希望の皆さんは、是非この季節を見逃さないでくださいね。 😄
                             
津金でした。                                         
  


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ