沖縄弾丸旅行

2010年5月24日(月)

先週末、沖縄・那覇へ旅行に行ってきました。💕
金曜日の最終便にて出発、日曜の夜帰ってくる短い短い旅行😳

毎年沖縄にはダイビング旅行に行っているのですが、実は那覇に降り立つのは2度目。
いつも、離島に行くのにトランジット地として空港内に入るのみ💤
一度目は小学生の家族旅行。なので記憶は遠くぼんやり・・・・。

今回はダイビング抜きで💨
テーマは水族館満喫🎵

テーマどおり水族館を満喫してきました
なんと10時から16時まで水族館にへばりついていました(笑)
その時間のほとんどはジンベイザメの入る大水槽。



当たり前ですが、ジンベエでかーい😱
大・中・小と3匹も。

マンタやイーグルレイ、レオパートシャークもウジャウジャと。



口をあけて大水槽を眺めること1時間。💦
それでもぜんぜん空きません。

そしてその後、到着と同時に受付にて予約していた水槽の上にいける探検ツアーへ。💨
水槽の上から見る光景はまた一味違います。
お姉さんの解説付きで生態や飼育の仕方なども聞けてお得♪
上から見るジンベエは、これまた大迫力!!!





足元も一部ガラス張りに。


下を覗くと少し足がすくみます💦
15分の短いツアーなのですが、かなりの満足度です。

その後は一度外へ出てイルカのショーの渡り歩き・・・。





オキゴンドウが私のお気に入り♪
笑った顔がかわいい💕💕



イルカで心が和んだ後はマナティ館へ
マナティもかわいい!!💕💕💕





イルカとマナティで癒されること1時間以上。
心は癒されましたが、炎天下の中、外にいたので体は汗だく。。。💦

涼みにもう一度館内へ(笑)
そして、ベストスポットを発見
大水槽の脇にあるレストラン。
ココにすわり乾いたのどをビールで潤しながら遅めの昼食を🍖🍺
なんて至福ななひと時でしょう♪💕💕💕





そしてそしてしばらくすると水槽の中もお食事時間に🍙
私の口に負けないぐらい・・・というかはるかに大きな口を開けるジンベイにマンタ😳
大迫力です・・



気づけば6時間以上経過してました。

今回は、運よく繁殖時期にいったので雄マンタがメスマンタを追いかける姿が見れたりと貴重な姿も見ることができました。
でもオスは乙女心をうまくつかめなかったらしく、メスがokする姿を残念ながら見れませんでしたが、okだとお腹を雄マンタにくっつけ交接行動が見れるらしい。
その後、ベイビーマンタの誕生。数年前にはお客さんの見守る中誕生!!という感動のシーンも。
そんな光景に立ち会えたら、すごく幸運ですね。





CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ