2010年6月26日〜 モルディブサファリ 今シーズン最初の王道コース

2010年7月3日(土)

      



 今シーズン最初の「王道コース」へ行ってきました。

 プランクトンの多いシーズン。

 果たして大物たちに会うことができたのでしょうか。

 ログはこちら
 
6月27日 晴れ一瞬雨 風:西 波:低
1本目 MAAGIRI ROCK マーギリ・ロック 北マーレ環礁
 エントリー:07:50 透明度:15M 水温:29℃ 流れ:北(弱)

先週に引き続き、チェックダイブはこのポイント。

浅場は陽がさして綺麗

見られた生物: ガーデンイール  スパゲッティガーデンイール  インディアンフレームバスレット  スレッドフィンバスレット  クダゴンベ  ドラキュラシュリンプゴビー  グレートバラクーダ  カスミアジ  キビナゴ  イソマグロ  カツオ  サバヒー(ミルクフィッシュ)  ヨスジフエダイ  モルディブアネモネフィッシュ  ムレハタタテダイ  アカヒメジ  ムスジコショウダイ

のどかな一本目でした🍵


2本目 LANAKAN REEF ランカン・リーフ 北マーレ環礁
 エントリー:11:15 透明度:10−15M 水温:29℃ 流れ:北 うねり
 
 久々のランカンリーフ。

 マンタさんはいるかしら😑😑😑 

 緩い流れに乗りながらエントリー👊

 ヨスジフエダイやムスジコショウダイの群れを見下ろしながら、目指すはマンタのクリーニングステーション。

 メインのクリーニングステーションにたどり着くも、マンタはまだいません。

 ネムリブカ、ブラックチップシャーク、タイマイなど通り過ぎる生き物たちを眺めていると、「カンカンカン」 マンタ登場の合図です😳😳😳

 マンタ4枚のクリーニングでした。


これからラスドゥ環礁へ大移動です🚄


3本目 RASDHOO MADIVARU ラスドゥ・マディヴァル ラスドゥ環礁
 エントリー:16:40 透明度:10−15 水温:29℃  流れ:南

 3時間半移動し、人気ポイントへやってきました。

 夕方、活発な魚たちに期待です👌

 見られた生物: カスミアジ  ギンガメアジ大群  ロウニンアジ  イソマグロ  ツムブリ  ネムリブカ  クマザサハナムロ  インディアンバナー  ムスジコショウダイ  ブラックピラミッドバタフライフィッシュ  ドラキュラシュリンプゴビー  スパゲッティガーデンイール  フレームバスレット  スレッドフィンバスレット


 流れが入っていたため、魚たちがぎゅっとリーフにかたまり、気圧されるほどの魚影の濃さでした😱😱😱


6月28日 曇り時々雨  風:西  波:低
1本目 RASDHOO MADIVARU BIG BLUE ラスドゥ・マディヴァル・ビッグブルー
 エントリー:06:15 透明度:20−25M 水温:28℃ 流れ:東

 ラスドゥの朝のダイビングと言えば、早朝ハンマー狙い👊👊👊

 5時起きで集合し、日の出とともに出発です。

 いるかな、ハンマーヘッドシャークさん😑😑

 透明度もかなり上がり、キラキラきらめくプランクトンが果てしなく広がります。

 これは期待が高まります。

 、、、、、しかし、いっこうに姿が見えず、時間だけが過ぎていく。。。。

 もうこれ以上深場にはいられない、ということで水深を上げながら壁も底も見えないブルーウォーターを後にし、リーフに近寄ります。

 するとぼんやりと大きな影が、、、! 😳😳😳

 こんなに浅いのに、、、、?

 ギンガメアジの大きな群れでした。

 その周りをロウニンアジ、ナポレオン、ネムリブカがウロウロ。

 補食でも行われたのでしょうか。


 ハンマーにこそ出会えませんでしたが、気持ちの良い早朝ダイブでした🍞


2本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド アリ環礁
 エントリー:10:10 透明度:15M 水温:28℃ 流れ:南

 やって来ましたアリ環礁。

 魚影が濃く、サメやマグロなどのハンターが集まり、釣りをすると魚の頭しか上がってこないことから、「フィッシュヘッド」の愛称で呼ばれるようになったアリ環礁を代表する超人気ポイント。

 今シーズンはどんなド迫力シーンを見せてくれるのでしょう。


 太陽が顔を出し、水中も大分明るくなったものの、にごりと流れの影響で根の流れ上にたどり着くのに一苦労🚙💦💦

 流れが真っ直ぐぶつかるエリアにたどり着くと、さっそくハンティングが始まっていました🐱🐥🐥🐥

 大型カスミアジの群れがビュンビュン飛び交いながら壁際に小魚を追い込んでいます👌💨💨

 見上げると空を埋め尽くす巨大雨雲のように、大量のクマザサハナムロとイエローバックフュージュラーが入り交じります🐰🐷🐮🐺🐭🐼🐥🐔🐶🐱

 そこに数十匹のロウニンアジと、特大イソマグロたちが突っ込み、巨大な雨雲はまるでそれ自体が生き物のように、円を描いたり8の字になったりしながら逃げ惑います🐔💦🐥💦

 その雲に囲まれると、隣のダイバーさえ見えなくなってしまいます😎😎😎

 ふと振り返ると、ホホジロザメ! 😳😳😳  かと思うほどでかく太いオグロメジロザメが2匹。

 悠々と我々の横を行ったり来たり😍

 そこにおこぼれを狙いに、ナポレオンとツバメウオたちが乱入🚙💨💨

 流れ上はもうごちゃごちゃです。

 物凄い勢いで飛び交う魚たち。

 追う側も一瞬のすれ違いで追われる側になります。

 そんな命のやり取りから身を隠すように、いつも以上にオーバーハングに隠れているヨスジフエダイとベンガルスナッパーの群れ

 まさに修羅場、忙しすぎて首が痛い、、、。

 潮が良かったことも味方しましたが、それにしてもやはり裏切らないフィッシュヘッドでした


3本目 REETHI THILA リーティ・ティラ アリ環礁
 エントリー:14:00 透明度:15M 水温:28℃ 流れ:北

こちらは人気急上昇中のポイント。

「ここが一番好き」という方も一人や二人ではありません。

エントリーし、まずは深場の砂地でハゼ探し。

ドラキュラシュリンプゴビーと、トールフィンシュリンプゴビーを発見。

少しずつ水深を上げながらサンゴの斜面を進んでいくと、ここでもでました、オグロメジロザメ(グレイリーフシャーク)。


最後は水深を上げ、水深5mくらい、🌼日本庭園🌼のように一面に広がるテーブルサンゴを愛でながら安全停止👌


是非一度、ここのテーブルサンゴを見に来てください。


この後、RADHDHIGGAA(ラッディッガア)島に上陸し島周りの綺麗なサンゴの上をスノーケルスイム🌷🌷🌷


すごかったなあ、パウダーブルーサージョンフィッシュ玉


6月29日 曇り時々雨 風:南西 波:低
1本目 KES THILA ケス・ティラ 
 エントリー:0730 透明度:15−20M 水温:28℃ 流れ:南東

RADHDHIGGAA島から、ドーニで南へ15分のポイント。

 見られた生物: ドラキュラシュリンプゴビー  ブラックシュリンプゴビー  ハナミノカサゴ  タコ  タイマイ  

 リーフトップのサンゴが元気


 これからジンベエサーチエリアに移動です💦💦🚄


 いつ現われても飛び込めるように、本船にマスク・フィン・スノーケルを持って上がります。

2本目 MAAMIGILI OUT マアミギリ・アウト
 エントリー:1150 透明度:10−15M 水温:29℃ 流れ:西弱

 ここはジンベエサーチエリアのど真ん中


 水中ジンベエいないかなー。

 見られた生物: グレートバラクーダ  ハナタカサゴ  クマザサハナムロ  ウメイロモドキ  ヒメフエダイ  ムスジコショウダイ  ヨスジフエダイ  マダラトビエイ  ネムリブカ  コクハンアラ  イスズミ

 
 ダイビング後も、引き続きサーチ、サーチ😑😑😑

 なかなか会えないな💦💦


3本目 ARI BEACH OUT アリビーチ・アウト
 エントリー:1650 透明度:15−20M 水温:28℃ 流れ:東弱

 まだまだ狙います、水中ジンベエ😁😁😁

 見られた生物:カスミアジ  イソマグロ  アカモンガラ、、、、


 明日こそは👊💨


6月30日 🌂 風:南西 波:東は無

 

 2本目エントリー直前にクルーが大騒ぎ。


 誰か海に落ちたのか??


 と思ったら、水面に黒い影、、、


      
      


 いたー!!


 お久しぶりです。
 



      



6月1日 🌂 風:南西

1本目 DHIGURAH OUT ディグラ・アウト
 エントリー:0700 透明度:15−20M 水温:28℃ 流れ:東弱

 モブラ(ヒメイトマキエイ)の群れがビュンビュン。

 マダラトビエイも混ざっていました。


2本目 VILAMENDHU THILA ヴィラメンドゥ・ティラ
 エントリー:1100 透明度:30M 水温:29℃ 流れ:スロー

 急に晴れ間がのぞき、ボートから見ると水中も真っ青

 みんなのテンションも急上昇💨💨💨

 見られた生物:ネムリブカ  バラフエダイ  ムスジコショウダイ  モルディブアネモネフィッシュ  ブラックピラミッドバタフライフィッシュ  コクハンアラ  クマザサハナムロ  イエローバックフュージュラー


 南マーレ環礁へ大移動🚄🚄💨💨💨

3本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー 南マーレ環礁
 エントリー:1600 水温:28℃ 透明度:25M 流れ:スローイン(東)

 南マーレ環礁のビッグポイント、「グライドゥ・コーナー」

 見られた生物:マダラトビエイ  クマザサハナムロ  ロウニンアジ  オグロメジロザメ  ネムリブカ  ギンガメアジ  ナポレオン巨大  ムレハタタテダイ  イソマグロ


4本目ナイトダイブ HEART GIRI ハートギリ
 エントリー:1840 

 見られた生物: 眠るブダイ  アカマツカサがキビナゴを補食(体にバチバチぶつかる)  タコ  ネッタイミノカサゴ


 皆様、一週間お疲れ様でしたー😊😊😊


7月2日 

 器材を乾かして、グライドゥ島へお買い物に行ったり、スノーケルスイムをしたり。


 晴れて良かったー



      




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ