ミンククジラトリップ

2010年7月17日(土)

始まりはダイバーに掲載されたミンククジラの記事。
そこに掲載されていたグレートバリアリーフでミンククジラト一緒にすごす夢の時間。
そして環境保護活動家のジョン・ラムニー氏のコラム。
クジラとこんなにも近く一緒にすごせる時間が体験できるなんて、ほんとに夢のような体験だと思い私の興味は深まりました。

今回ジョンラムニー氏企画のツアーに参加すべくコンタクトをとり参加。6月のツアーで、いざ動き始めたのは4月に入ってから。
時間もない中、出発まであわただしくあっという間に出発の日を迎えてしまいましたが、なんとか無事に参加することができました。

6月27日のフライトにてケアンズ入り。その日の夕方には船が待っているポートダグラスの港町へ。
ケアンズの町と違い小さな港街ですが、かわいらしい港街。
夕方の風に乗ってくる潮の香りに私の気分は高まります。💨

今回乗船したのは私を含め日本人は4名、残りはアメリカ人数名とあとは地元オージーのクジラ大好き人間ばかり。
本当にミンクスペシャルトリップといった感じです。
おのおの夕食を港街で済ませ、出港。グレートバリアリーフへ北上。目指すはミンクの出現率の高いリボンリーフです。

翌日午前のやや遅めの時間にようやく目的ポイントへ到着。🎵
さぁーミンクと!!!と思いきや、1本目は普通にダイビングとのこと・・・・💦
あれ~😰と高まった気分が萎えそうになりましたが(もちろんダイビングは大好きですが・・・・)、ミンクを呼び寄せるためにまずはダイビングをするとのこと。
ダイバーの吐くバブルの音にミンクは興味を示しやってくるそうです。

そうと分かれば、気持ちを切り替えさぁーーーエントリー💨
さすがダイバーの誰もが知るお局処、GBR。海が青い珊瑚が綺麗💕







青い海の中珊瑚の上を何も考えずにフアァーと漂っている時間はなんともいえない至福の時間です😄
そんな感じでまったりダイビングをし、船へ戻っていく途中・・・・なにやら後ろに気配を感じ・・・・・
黒い影が!!!!
ふっと振り返ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!



ミンクだ!!!!
しかも2匹も!!!!!!!!!
(残念ながら、私は突然の出来事にしばし、ミンクを見つめ続け、はっ!!写真を撮らねばと思ったときにはすでに1匹はわたしよりはるか先に・・・2匹並んでいるベストショットを撮りそこねてしまいました😭

こんなに簡単に初日から会えてしまうなんて!!
しかもダイビングで。
雑誌では運がよければとダイビング中にも遭遇てきるかも?!と記載してあったし、2月のソコロで水中でクジラに会うのは運がよくないとという実体験があったので、こんなにも簡単に初日にダイビングで会えてしまったことにただただびっくり。
ダイビングでクジラに会うことは私のダイビングの夢のうちの一つでした。
このうれしい突然の出会いはダイビングのベスト思い出の上位を占め続けることと思います。

さぁーミンクがやってきたので、さっさと重いダイビングギアは脱ぎ捨て、シュノーケルに変更。
ダイバーの吐く泡の音に興味を持ち自ら近づいてくるのですが、ダイバーと一緒に遊ぶのは苦手とのこと。
至近距離で長い時間一緒に遊びたいならシュノーケルがベスト。

・自分からは決して近づかない。
・船からたらす2本のロープを直角に横切らない
・ミンクには触らない
・写真はフラッシュをたかない
・1本のロープには6人まで
・体は出来るだけ水面と水平に


昨晩、ミーティングで説明された内容を頭の中で復習し、いざミンクの待つ夢の海へ。



ミンクと一緒に遊ぶには人もルールを守らないと一緒に仲良く遊べません。

一番大切なことは、クジラが心を許すまで待つこと。決してクジラに向かって泳いだりしてはいけません。

こちらからクジラの30メートル以内に近づいてはいないというルールがあります。
えーそんなに遠いの!!と心配されるかもしれませんが、そんな心配は無用です。決してこちらから近づかなければミンクから近寄ってきてくれます。
最初は遠くから様子をみたり、何度も通り過ぎたりと、まず観察されます。そしてミンクの許可がおりたら?彼らから近寄ってきてくれます。その距離は1メートルをきることさえ!!!
後ろを振り返ると、そんなに近づいたらぶつかってしまう!!と思うほど近くまでよってきます。

最初は遠巻きに私たちを観察していたミンク



気づけば目の前に。





こんな大きなビデオを持っていても、一度気を許してくれると、それ何?とばかり興味を示し近づいてきます。



ほら、こんなに人に近寄ってくれます。😊



そしてクジラの目はとても優しく綺麗なんです💕
ダイビングをしていて、いつも私が思うこと・・・それは私はいつも目に魅せられてしまいます💕
それはクジラだけでなく、海の生き物全てにいえることなのですが・・・
優しい綺麗な目をずっと見続けていたくなってきます。




初日は3・4匹だったでしょうか。
入れ替わり立ち代りやってくるのでもっと見ている気分になるのですが、おそらくそれぐらいかと。

この日は何時間海に入っていたのでしょうか。💦
時間を発つのも忘れおそらく2時間?いやそれ以上ミンクと遊んでいたような・・・・。
その後、ミンクは私たちに飽きることなく、日没までずっと一緒に遊んでくれました。



劇的な幕開けの初日でした。


第2弾へつづく・・・・・




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ