④ラパス旅行記 【セスナでジンベエサーチ】

2010年10月27日(水)

さて、続いてはセスナでジンベエを探してみよう!!!

セスナをチャーターするので、プラスアルファのお金はかかってしまいますが、人数が多ければ$20ぐらい・・・
私のときは5人しかいなかったので、もう少しかかってしまいましたが、是非やってみたかったので全員一致でジンベエサーチ決定

セスナからの無線を船の上で待つことしばし・・・・

セスナからの吉報が!!!
船でその場へ急いで向かい、後ろのデッキからみんないっせいに、でもジンベエを驚かせないようにそーーとエントリー。。

実は私、ギリギリまでウエットを着るか、水着のまま行くか迷っていたのですが、水着でGO~🎵🎵
これが後々悲劇???へとつながるのですが、それは後々報告するとして・・・・💦


最初に向かった場所には小さめのジンベエ君が1固体。
でも透明度が良い

被写体にはもってこいの海況です。



小さいといっても海の中でみれば十分でかい!!!
迫力満点です。



そしてのーんびり泳いでいるように見えても結構スピードが速い!!!
ジンベエと体力勝負をしているようです(笑)





ジンベエスイムをする前に、ブリーフィングで習ったこと。

・1メートル以上近づかない。
・前に行かない
・触らない
・下をくぐり抜けない

このルールを守りながらジンベエスイムを楽しむことしばし・・・・




船の上からガイドが大きなジンベエが3固体いるーーー!!!と叫んでます。
小さなジンベエ君にさようならをし、足早に船に戻ります。
そしてセスナから無線で入った場所へ!!!!!


いました!!!!

あぁぁーーでも透明度はさっきより落ちてしまったなぁ。。。😢

でもでもその代わりすごい光景が!!!!

ジンベエ君たちは縦泳ぎ!!!口をがばぁぁぁぁーーーーとあけてお食事中!!!
初めて水族館以外でジンベエの食事シーンをみました💕



大迫力です!!!!!

そして先ほどのルールを守ろうにもジンベエ君はお構いなしに大きな口をあけたまま向きを方向を変えて近寄ってきます。
よけるのに大変!!!!💦💦💦



前のジンベエを避けたと思ったら、後ろにまたまた違うジンベエが口をあけている!!!

残念ながら3固体一緒の画像は納めることが出来ませんでしたが、この光景には大満足!!!



そして、私の体に異変が!!!
かゆい!!痛痒い???

そうクラゲにやられました。。。。
面倒臭がらず、ウエット着ればよかった。。。と後悔しても遅い・😭
この痛痒さに負け、船に戻ろうと延々と泳いだ距離を戻っている最中・・・・・。

どぉーーーん!!という衝撃が????

いたぁぁぁーーーーい!!!!!

と思って振り返った瞬間、今度はテールでばちーーん!!!

思わずおぼれそうに・・・・💦💦

何が起こったのか冷静を保たないと。と自分にいい聞かせ状況を見てみると、大きなジンベエが私の前を去っていきました。。。
大きな口を開け突進中のジンベエとぶつかってしまったようです。

触らないといわれたのに、ぶつかってしまった・・・・・

ごめんなさい。。。。。とショックを受けてると、船のバウから見ていたガイドに怒られ・・・さらにシュン😢となっていると、冗談だよーと優しい声が。
エサを食べに向かってくるジンベエは周りはお構いなしに突進して人が怪我をすることもあるから注意してね。
今回は故意的に触ってしまったわけではないし、注意してもぶつかってしまうことはあるから、今回のは事故みたいなものだから仕方ないよ。と慰めくれました。
実はそんなガイドさんもジンベエに囲まれてぶつかってしまったことがあるとの事。。。
しかもジンベエはご飯に夢中でお構いなしだから、キャッチボールのようにジンベエにバコバコと体当たりされて、かなぁーり痛かったようです。。。


でも、今回の件で、もっとちゃんと注意して船に戻ればよかったと反省。。。
船に戻る途中にジンベエと遭遇して、ましてやぶつかってしまうなんて思ってもなかったことでした。
次から気をつけよう!!!

ぶつかってしまったジンベエ君、ごめんなさい。。。
ご飯に向かう途中に邪魔しちゃってごめんなさい。。。。。
次から気をつけるね。

でも、でも、ほんとーーーに痛かった。。。😭

みんなにジンベエは鮫肌だった??と冗談まじりできかれましたが、そんなことを感じる余裕もないぐらい一瞬のことで、覚えているのは本当に痛かったことだけ・・・・・

そして私の体には、ジンベエのぶつかった痣は残りませんでしたが、クラゲにやられたポチポチが、腕に、首に・・・おなかに・・・・

良い?お土産となりました(爆)



次は沈潜編へ・・・・



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ