ラパス ダイブクルーズ4日目

2010年10月27日(水)

なんとクルーズ最終日です。

ドキドキの不安で始まった今回のラパスクルーズ。
今日がラストだと思うと、ちょっと淋しいです。

でも、今日の締めには『出るか?出ないか?ジンベイサーチ』が待ってます。

気合いを入れて、丁寧に潜りましょう👩と勝手に言い聞かせ、
1本目『Salvatierra!』
ここは沈船ポイント。と言っても大型のフェリーを沈めたもので、比較的原型を留めていて、それが魚たちの住み処になっている。
去年も潜らしてもらったポイントだったんですが、私の記憶では『はりせんぼ天国🍀🍀
どこもかしこも、はりせんぼ。
魚影は濃いし、トイレの便器も、そのまま。

が、しかし。
今回のクルーズでは、一番最悪の透明度😱



船の形が見えません。
少しでも魚を観察していると、チームが見えなくなってしまう程。
写真の腕も、私はイマイチなので、ここでは写真を撮る気にならず、終了。
最後の最後に、かなりの数のロウニンアジのような群れが、ビュンビュン💨と周りを泳いでいたのは迫力があったかな。
もう少し透明度が良ければ、文句無しなんだけど・・・・・

透明度があまりに悪すぎたので、2本目はハズレ無しの『Swanee Reef』

最初に潜ったときより、やはり透明度は良くなかったけど、さすが魚影の濃さは健在です。
ちょっと視点を変えて、魚の視線で写真を撮ってみました。



「なんかコイツ、俺らにカメラ向けてない?」
「ちょっとカメラ邪魔なんですけど・・・」
「なに、勝手に撮ってるんですか?」

って、声が聞こえてくるような、楽しい時間でした。

何分でも写真を撮ってられる、この子達。
名前は分からないけど、やっぱり海の中って色んなストーリーが作れるから楽しい🎵


そして、本当のラスト!!

セスナを飛ばしての『ジンベイサーチ』です。
沖縄の美ら海水族館でしか、見たことの無いジンベイ。
もの凄く期待しての、サーチ開始!
ウェットスーツは着てないものの、プランクトン対策でラッシュガードを着て、ディンギーでセスナからの情報を待ちます。
まだかなぁ、まだかなぁと思っていると、すぐに発見&Go Swim!の合図。
みんな素早い💦
遅れずにスノーケリングをセットし、入るとすぐ下にジンベイが!!!



ガイドからは、前に入り込むのは絶対に禁止と言われていたけど、こちらの意に反して、ジンベイが方向を変えるから
みんな前から退こうと必死。
こんなにジンベイと一緒に泳いで良いの?っていうぐらい、ずーーーーーっと泳げる。
私は始めてだったから、こんなもんなのかなぁって思ったら、ゲストが『今まで色んなとこでジンベイ見たけど、ここは凄い!一生分のジンベイを見れた&泳げた😍』って。それを聞いて、一度ボートに休憩するために戻ったけど、再度エントリー😁
本当に楽しくって、そして可愛くって、お腹いっぱいになれた1日。

ボートクルーやキッチンスタッフ、ガイド(マルコ&ラファ)に一緒に潜ったスペイン人のソニアさん、香港人カップルのベンさん夫妻。
とっても楽しい初クルーズをありがとう
謝謝!Muchas Gracias!Thank you very much!



クルーズは、こうして終了したけど、最後にお待ちかねのメキシカン料理での打ち上げパーティー🍖🍺🎵





今回は初日にバースデーあり、最終日にもバースデーあり。そして記念ダイブもあり😉ということで、ダイビングサービスより
素敵なプレゼントをもらったゲストもいました🔲



社会人になると、人にお祝いされることが少なくなってしまうけど、こうして異国の地でも誕生日だったり、記念ダイブだったりと
お祝いしてくれる仲間がいるって、良いですね~

今回、ご一緒させて頂いたゲストの皆様。
至らないひよっこ🐥ダイバーでしたが、本当に楽しくダイビングをすることが出来、ダイビング以外でも楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
本当にお世話になりました。

また、ラパスで、来年も、再来年も、お会いしましょう🌙
Adios!Amigo&Amiga!!



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ