今シーズン最後のバア環礁トリップ

2010年11月13日(土)

2010年  11月6日〜  モルディブサファリ  バア環礁ルート



      



先週に引き続き、「月刊ダイバー」取材のため、写真家・鍵井靖章氏乗船でトリップスタートです。


今年最後のバア環礁。


どんな出会いが待っているのでしょう。


ログはこちら

      



トリップ中に書きためたダイビングログが、不慮のアクシデントのため消えてしまいました。。。。


ということで大まかなログと、ハニファルベイでのスノーケルスイムで撮影したマンタの写真を交え、今週の報告とさせていただきます。


11月7日  晴れ

初日は北マーレ環礁「マーギリ・ロック」というポイントでチェックダイブをし、その後一気にバア環礁へ渡りました💨💨💨



夕方に到着したハニファルの外側で2本目を潜り、本日はダイビング終了です。




      




11月8日  晴れ


1本目をダラヴァンドゥ島の沖で潜った後は、早めに朝食を食べ、恒例のハニファルチェックです。



      



10時過ぎにハニファルベイに到着すると、早速いました、50枚近いマンタの補食です!!



      



 その後も補食は続き、一日マンタダイブとマンタスノーケルに明け暮れました。



ここからは毎日ハニファルを攻めますよー!





11月9日  晴れ 

1本目はキハドゥパルというソフトコーラルがキレイなポイントに潜り、今日もハニファルへマンタチェックに向かいます。



今日もでてます、補食マンタたち!!

      




鍵井さん曰く、「70枚はおるやろ!」




ジンベエも来てくれないかなー。。。


      




6日間コースの皆様、お疲れ様でした!!!




11月10日  曇り

1本目は ドンファン・ティラという、この辺りでは人気ナンバーワンの魚影の濃いポイントに行きます。



       



今日もハニファルにはマンタが群れています!!


今週のハニファルは止まりません!!!



しかし、「ジンベエが見たい」との声が多くなって参りましたね。。。




なんて言っていると、ハニファルの沖にジンベエザメ発見です!!!!!



皆さん、準備!! 準備!!!



3点セットを装着し、いざ飛び込もうとすると、ジンベエザメは潜っていってしまいました。。。。



明日こそは、、、!!




11月11日  曇り 時々 雨


朝一番、ジンベエとマンタの補食を求めて、最後のハニファルベイです。



すごく透明度が良い!!



      




にも関わらず、マンタもプランクトンもしっかりいます!!


こんなステキなハニファルベイは初めて!!




      





1本目終了後、北マーレ環礁へ移動です。




今年も有難う、バア環礁。


有難う、ハニファルベイ。


有難う、マンタさん。



皆様、有難うございました!!


来週から2週間、通常ルートで大物たちを狙います!!

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ