【今が旬!最もシミランらしい季節がやって来た】

2010年11月18日(木)

今シーズン4回目のクルーズは快晴&ベタ凪。
さらに透明度もところどころサーモクラインがあったけど20m~30mとコンディションは良好!

シーズンスタート最初のクルーズではシミランのサンゴのダメージに正直かなり落ち込んだけど、3回のクルーズで
影響の大きなところと少ないところをかなり把握できた。

そして、そんな元気に育っているサンゴに今年もまた小魚たちが群れをなす時期がやって来た。

色鮮やかなソフトコーラルを覆いつくすように広がるスカシテンジクダイの群れ。
その下の窪みではキンメモドキの溢れそうな群れ。
そして根の中層にはキラキラと形を変えながら群れるイワシの稚魚。

3層からなる小魚の群れにアジやハタなどが襲いかかる。

シミランが最も美しく、生命力に満ち溢れたエキサイティングな季節。
この時期ならではのそんなシミランをぜひ見に来てくださいね!?

高見沢昇治
edive co,.ltd.


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ