2010年10月05日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年10月05 ランカン・ベル( Lankan Beyru ) 
天候:晴 気温:29度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強

 この月曜日からやっと青空が広がり始めました〜!
でも風が・・・いけません。西風が強くって・・・水面は結構波立っていますねぇ。 ポイント選びにも一苦労です。😠

そんな雨期の不安定なお天気をよそに、今年の水中はマンタ満載です!💕

バァ環礁/ロイヤルアイランド周辺でもマンタたちはもちろん、パラダイスアイランドすぐ裏のランカン・ベルではハズレがないほどにマンタが集まって来てくれます。
もちろん大自然の気ままな生物たちなので絶対!なんて約束はできませんが・・・、でもよく会えますよ〜。

5日(火曜日)もダイバーのお客様のリクエストにお応えしてランカン・ベルに行ってきました。
潜降を始めると・・・すでに足下に1匹のマンタが!🌷

クリーニングステーションに移動するまでも2匹のマンタが順番に挨拶に来てくれたので、すでに期待が膨らんで来ています。
そして・・・クリーニングステーション。
ややや〜〜〜6匹のマンタが悠々とダイバーを見下ろすように泳いでいます。

最初は18mの深度からマンタたちを見上げるように楽しみ、後半はクリーニングステーションを目の前にちょっと見下ろせる14mの位置からマンタ舞台を楽しみます。
ホント、マンタかぶりつき状態です!

昨年に比べると今年はマンタの当たり年ですよ。それも1度に出会える数が多い!です。😄
デルフィスのスタッフたちも、最初は1匹2匹でも楽しんでいたのが、今日は2匹だけ・・・とか5匹だけ・・・なんて、みんな贅沢すぎます。 まったく。🍀



マンタの季節は11月下旬まで続く事が多いので、これからでもまだ可能性はあります。
是非ちょっとモルディブまでお出かけください!😊  
                          
  津金でした。







CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ