2010年10月19日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年10月19 オコベ・ティラ( Okobe Thila ) 
天候:晴 気温:29度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強

          
1週間だけ日本に帰っていました。😊
私がいない間にお天気は日に日に良くなっているようです。ただやっぱり風が・・・。 んんん〜この風が・・・困りもんなんです。

それでも火曜日は朝から比較的風が穏やかで・・・ちょっとホッとできました。
午前中にはオコベティラに行ってきました。

ポイントに向かう途中には、バショウカジキが水面で背びれをはためかせながら魚を追っている姿に遭遇! 
むむむ・・・何だか幸先の良いダイビングになりそうな気配?!🔺

オコベティラは予想に反して穏やかな流れのなか、ティラの真上でエントリーし・・・ウキウキダイビングの始まりです。🌷

そ・し・て・・・ティラの斜面を見ながらゆっくり潜降して行くと、何だかでっかい白い斑点のついた茶色の影が右から左にゆっくり移動して・・・トビエイのような姿・・・。

 

3mはありそうな豊かな体を優雅に動かし、その後には長〜いシッポを携えています。その素敵なトビエイは体を翻して再びダイバーの側を通り過ぎてくれます。

14年半モルディブで働いていて、実は初めて出会ったトビエイの仲間です!


日本名は調べることができなかったのですが、英語では“カウヘッドレイ”とデルフィスのスタッフたちは言っていたのですが・・・定かでないです。

でも・・・すごい興奮です!💕

もちろんオコベティラの周りは魚たちであふれていていつ来てもゴージャス!!
常連のナポレオンにイソマグロ・カスミアジ・サンゴの周りを彩るキンギョハナダイ・・・どこに目を向けてもサンゴ・魚・さかな・サカナ。

今週はリピーターのダイバーの皆さんがいらっしゃっていただきました!カツトシさん・ユミコさん・ユカリさんどうもありがとう!!😄               
                      
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ