2010年10月26~30日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年10月26~30日  北マーレ環礁〜バァ環礁クルーズ
天候:晴 気温:29度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強

モルディブは11月に入ってもまだまだよいお天気が続いています。

実は10月26日より1週間、シニアダイバーズクラブ(SDC)のゆったりサファリツアーに同乗させていただきました。
クルーズ中はお天気も上々、海は穏やか、ダイビングは少人数のグループでゆ〜ったり遊び・・・で、最高の旅行になりました。

最初のお天気の心配をよそに、北マーレ環礁を越えてバァ環礁まで行ってきました。

もちろんハニファルベイも覗いてみましたが、なかなかマンタとのタイミングが合わず大きな群れには会うことができませんでした。

それでもバァ環礁に渡って最初のダイビングでマンタに遭遇、その後のダイビングでも毎日どこかでマンタに出会っていましたよ。

北マーレ環礁ではバァ環礁ではなかなか出会えなかったナポレオンやウミガメたち、色とりどりのソフトコーラルの中でダイビング。

また今回はなかなか出会うことができない生物にも大遭遇!💕
ダラバンドゥ・ティラでハダカハオコゼ、ホルバドゥ・ティラでニシキフウライウオ、そして・・・ネリバル・ティラではリュウグウノツカイ(かも知れない・・・)の幼魚!!🌷

“リュウグウノツカイの幼魚”かも知れない生物は、今パラダイスアイランドに滞在しているマンタリサーチの生物学者ガイとトーマスにも確認し「多分そうかな?!」と言うコメントしかとれていないので、まだ定かではないですけど・・・。

でもそうだったらすごい事ですよね!?😊

私は・・・実は残念ながらちょっと離れていて見ることができなかったのです。 ただ皆さんのお話を聞いているだけで、本当に見た気になってしまっています。 
今は「すごい生物を見逃してした〜!」とすごく残念です。😠



写真はSDCのメンバーさんからの提供です。🌼


海の中は神秘的でまだまだ未知の部分多くて奥が深〜いです。 ダイバーだから覗くことができる水中世界は魅力いっぱいです。
だからダイビングはやめられないのですよね。😃 

 津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ