2010年11月11日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年11月11日   ランカン・ベル再び( Lankan Beru )
天候: 気温:30度 水温:27 透明度:15m 潮流:南―>北  西―>東


お天気はまずまずのモルディブ日和が続いています。
このまま乾期に入るのかな?・・・なんて感じもしますが、雨期に吹く西風はまだ相変わらずです。 それに季節の変わり目に現れるトンボもまだ見かけていないので、まだ雨期は続きそうですねぇ。

そしてそろそろマンタの季節も終わりに近づいているのか、ランカン・ベルではマンタの数が減ってきているような・・・気がします。

19日もリクエストにお応えして再びランカン・ベルに行ってきました。

ダイバーが多くて・・・3匹のマンタがクリーニングステーションに入ってきては遠ざかり、なかなか落ち着いてくれません。 でも後半ダイバーが少なくなり、皆がクリーニングステーションを囲むように静かに待っていると・・・1匹2匹・・・と増え始め、なんと最後には5匹のマンタがやってきてくれました!💕

💕パラダイスアイランドでは11月上旬より2週間、生物学者のガイと水中写真家のトーマスがマンタリサーチのため滞在していました。  毎日ランカン・ベルとサンライト・ティラで3ダイブ。 もちろんデルフィスダイビングセンターでもできうる限りのお手伝いをさせていただきました〜。😄

ガイとトーマスはナショナルジオグラフィックで初めてハニファルベイでのマンタたちを紹介しました。 この記事と写真は大きな反響と賛否両論の意見があったようです。



彼らの目的は、マンタの存在やポイントを紹介し多くの皆さんに知っていただく事によって、マンタについてもっと理解してもらい、ルールを守りながらより多くのダイバーやスノーケラーの皆さんにモルディブを訪れてほしい・・・ことです。😊 

2週間のリサーチを終えて最終日、撮影した写真を交えてモルディブでのマンタリサーチについて興味深いお話をしていただきました。

この5年のリサーチの中でモルディブでは推測3000匹のマンタがいる事が分かりました。 そしてランカン・ベル周辺だけでも442匹の個体が判別されています。
ホント、その数の多さに・・・びっくりですよね!?😱

実は先日ガイが私たちのダイビングに参加した時、クリーニングステーションでは5匹のマンタたちが行ったり来たりで確認できたのですが・・・後でガイと話したら、な〜んと16匹のマンタたちが判別できたとの事でした!

ガイとトーマスのお話しとマンタへの情熱はデルフィスのスタッフに大きな影響を与えてくれました。

多くの皆さんがこれからも末永〜くモルディブのマンタたちとお付き合いする上で、私たちダイバーの水中での態度はとても重要です。
つまりガイドをする私たちのマンタたちに対する姿勢は、皆さんダイバーへのお手本にもなるんですよね。

もうマンタの季節も終わりに近づいてきましたが、来年もまたマンタたちに会うのが楽しみです!🌷

でも・・・今年はまだランカン・ベルではマンタを楽しめそうです・・・よ!!😄   
                      
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ