2010年12月12日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年12月12日  ランカン・ベル( Lankan Beru )
天候:曇/雨 気温:31度 水温:28 透明度:15m 潮流:南―>北  西―>東

ひゃ〜今週はお天気が悪かったですね〜。😠
南西からの風が強く・・・雨も突然強く降ってくるし・・・寒いし・・・な〜んてとってもネガティブな一週間でした。 一度はあまりにもお天気が悪過ぎてダイビングボートもキャンセルになったほどです。

このお天気がいつもで続くんだろう・・・なんて心配していたら、土曜日は風も落ち着いて太陽も元気に顔を出してくれましたよ〜!!

さてお天気は悪くてもモルディブの水中はとっても元気です。👌

マンタたちはやっぱり・・・9日の午前中にランカン・ベルに行って来ましたが・・・いなかったです。
・・・と思っていたら、ボートクルーから「午後にマンタがいるらしい・・・」という情報を聞いて、今日(12日)午後ランカン・ベルに行っていました!

で、いましたいました!!マンタたち。
透明度はプランクトンが豊富過ぎてとっても悪く、ドロドロしています。 でも流れをチェックするためスノーケリングで水中を覗くとすでにマンタの姿を発見。

流れも少ないので、クリーニングステーションにほど近いポイントでエントリーです。 潜降しながらもすでに足下をマンタが通り過ぎてゆきます。💕

水底近くでは透明度は多少いい感じがしますが・・・やっぱりドロドロした感じです。

クリーニングステーションではすでに4匹のマンタがゆっくり旋回しています。 たくさんのダイバーがシーズン最後のマンタを楽しみにきています。

最初は18mの深度からマンタを斜め下から見上げるように楽しみ、後半はクリーニングステーションを一望できる14m深度からマンタを正面から楽しみます。 アングル変えると違ったマンタの顔を楽しめますよ。🌷 

クリーニングステーションまわりではマンタだけでなくホワイトチップリーフシャークやタイマイ・イエローバックフィジリアの群れ・ゴシキエビ・・・といろいろ楽しめるのですが、やっぱりダイバーの皆さんはマンタに夢中です。



いつまでマンタがいてくれるのか・・・でももうちょっといてほしいかな?!🌼

ここ最近季節の変わり目に現れるトンボが目につき始めました。もうすぐモルディブにも乾期がやって来るみたいです。 😊
                       
  津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ